gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

NY株1175ドル安 下げ幅過去最大 リーマン・ショック抜く - 産経ニュース

5日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は大幅続落し、前週末比1175・21ドル安の2万4345・75ドルで取引を終えた。1日の下げ幅としてはリーマン・ショックを受け世界的に景気が悪化した2008年9月29日の777ドルを抜き、過去最大となった。
株価下落が米経済の変調につながれば、世界経済に悪影響を与えるのは必至だ。トランプ米大統領は株高を政権運営の成果と強調しており、深刻な事態となった。
前日比で665ドル下げた2日に続き、売り注文が加速し、節目の2万5000ドルを割った。下げ幅は一時、1597ドルに達した。
米株式市場は、金融緩和を背景に大量の資金が流入する一方で、物価が大きく上がらない「適温」状態が株高を支えてきた。しかし、2日発表の米雇用統計が賃金の上昇を示すと、米長期金利が上昇。相場環境が変わった可能性があるとの見方が広がっている。(共同)

http://www.sankei.com/economy/news/180206/ecn1802060015-n1.html

米株が下がると、海外投資家が資金を(米株の買い支えにも買い増しにも使える)ドルで持とうとして、海外投資家の持つ日本株が売られ、株安になる。
日本は、株式投資への国民比率が低い国なので、海外投資家の行動が株価に直結するのが、弱い所。
今回の暴落は、リーマン・ショックのように直接的な信用不安が原因じゃなく、小さな不安を引き金に売りが売りを呼んで加速した結果だから、後から悪材料が追加投入されない限り、すぐに戻すと思う。
当然、連動しているだけの日本株も同様かと。
…まあ、日本人の不幸を誰よりも望み、喜んで針小棒大に報道するマスコミに寄る風評被害が発生した場合、その限りでは無いけれど。