gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

回らない寿司屋に行ったら回転寿司に行く気がしなくなった :お料理速報

銀座で食べたら1人前3万コース級の一流店に連なる、健保の補助で安く食える、かなり高級な回らない寿司屋*1を何度か利用しているけれど、それで回転寿司が食えなくなったなんて事は無く、回転寿司も普通に利用している。
要は、使い分けの問題なんだけど、回らない寿司の美味さか、そのお値段に、舞い上がってしまったんだろうなぁ…。
あと、歳食ったら回転寿司NGとか、なんかバブル時代の感覚引きずってる老害みたい…そっちの方が恥ずかしい。

*1:仕入れを銀座のお店と一括でやって貰い、いくつかのコースに厳選する事でコストを下げ、健保のお店と言う事で原価近くで出してるんだとか。だからコース外のネタを指定して握って貰うと2カンで千円台とか普通にする。健保の補助なしだと税抜5千円、8千円、1万2千円の3コースがお勧めで、それ以下の2コースは、かなり質を落としているので、わざわざこのお店で食べる意味が無い。特にウニと芝エビの厚焼き玉子が付いてこない一番下のコースは、本当にモッタイナイ