gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

予想通り、強化クエスト追加に伴って、AP半減が来たので、

を一気にクリア。
結果として、石が9個手に入ったので、マスターミッションで交換した2つと、ログボの1個と合わせて12個。
マナプリ交換の呼符5枚と合わせて、また往生際が悪く、単発でポチポチと9回…。
全然でやしねぇ!!
流石に、昼休みに追加で3つの強化クエストをクリアできる訳も無く、ふじのんは手に入らない事が確定した(泣)
余談だが、強化クエストが残っているのは、マタ・ハリアマデウスロムルス、術クー・フーリン、ジークフリートビリー・ザ・キッドバベッジの7騎。
AP半減してないからやらんけど、幕間もダビデビリー・ザ・キッド、イシュタル、哪吒、パラケルスス、術ギル、ジキルの7騎。
これが終わると、「手持ち鯖の幕間と強化をコンプする」というFGOの目標がまた一つ、達成される。
…多分、星5鯖の全スキルマより先に終わるんじゃないかな…。
そしたら、「全フリクエのクリア」*1を目標にするか…。
閑話休題(それはさておき)
初期に実装された強化クエストと、最近実装された強化クエストを纏めてプレイすると、初期クエストは、難易度調整と言う枠を超えて、ただただユーザーに嫌がらせしたい、と言う厭らしい思想が透けて、弱点クラスが背反した混在編成しか組まれていないのに対して、最近実装されたクエストは、HP自体は高くとも、編成は割と素直で、きちんと育成していれば有利クラスの低レア鯖だけで十分クリアできるようになっているのが判る。
本当に初期FGOを調整していた庄司顕仁は頭庄司(あたまおかしい)と思う。
尤も、「塩運営」の呼び名から判るとおり、頭塩川(あたまソルト)の方も、最初が酷過ぎたので、小マシに見えるだけで、素材のドロップ率とか、ユーザーを外圧と言っちゃう一方で、型月のコアメンバーが楽しいと言うゲームを作る発言とか、同レベルかそれ以上にクソなのだが。
つまり上記の改善は、ユーザーの外圧(笑)による改善では無く、型月のコアメンバー頭塩川(あたまソルト)に要望を言ったから直ったと言うだけの話で、別に塩川(ソルトリバー)の手柄ではない、と言うオチ。

*1:フリクエをコンプしているのはセプテムまで