gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

今日から「復刻:セイバーウォーズ 〜リリィのコスモ武者修行〜 ライト版」が始まるらしい。
当時はスカハサ師匠で爆死して、やる気/Zero状態だったから、本編だけクリアして、セイバーリリィの再臨は放置と言う結果で未だにセイバーリリィの宝具レベルは2。
セイバーリリィを宝具5に出来るチャンスなので、有難いと言えば、有難いのだが、セイバーリリィは所期配布にありがちな産廃鯖であり、今回多少強化されるとは言っても、元々激戦区の全体B宝具セイバーの中では、どうしても微妙な立ち位置を変える事は出来ないと思われ…。
閑話休題(それはさておき)
約3週間ぶりに、星5鯖のスキルマ必要素材の棚卸をしてみた。
相変わらず、宵哭きの鉄杭と蛮神の心臓の足りないっぷりは異常、とも言えるレベルで、特に蛮神の心臓はイベント以外では入手が困難という事情もあり、地味にログボで貰えた無間の歯車や禁断の頁に比べても、やはり入手難度が高いと思い知らされる。
とりあえず、邪ンヌとアビゲイルを優先して、スキルマの恩恵が乏しいジャックは、後回しにしよう。
今回のイベントでは鳳凰の羽根が手に入るので、両儀式がスキルマできるかも…。
閑話休題(それはさておき)
本作も既にサービス開始から丸3年目も半ばを過ぎて居るのだが、運営が「復刻イベントも主イベント」…と勘違いしているっポイのが厳しい。
サービス開始の2015年に復刻イベントが無いのは当然だが、2016年は新規イベント15に対して復刻イベント2。
ここまでは問題ない。
しかし、第一部(全7章)が終わって2017年は、第1.5部が4章しか追加されていないにもかかわらず、新規イベントは8、復刻イベントが10と、復刻イベントの方が多く、イベント全体数も2017に比べて1しか変わらないので、強く「停滞」を感じさせる年だった。
収益がカツカツの不人気ソシャゲならともかく、人気絶頂で最高収益を上げているソシャゲなのに、だ。
復刻イベントは、当時でなければ手に入らない限定サーヴァントの再入手と言う価値が全てだ。
ハッキリ言うなら「配布鯖が無いイベントは復刻する必要が無い」
バレンタインイベントとか、ネロ祭のような季節イベントはまあ、季節モノなので良い。
しかし、礼装しか配布の無いイベントを復刻する暇があったなら、新規のイベントを出すべきだったのに、4つも礼装しか配布の無い復刻イベントを実施している。
そして、2018年。
既に1/4が終わる3月末まで実装された、予定なのは、本編が0に対して、2つの新規イベントと3つの復刻イベント。
うち1つは、礼装しか配布の無い復刻イベントである。(今回は霊衣解放が付いたが…)
3年目も「停滞」で終わるなら、古参ユーザー程に引退のリスクが高まると思う。
少なくとも、自分のフレンドの中にも、「2章が始まるまで休眠します」のメッセージを上げてログボ勢になった人が居る*1し、今年に入って4名ほど、LV140でかなり金のかかったサポート編成の古参ユーザがログインしなくなって、止む無くフレンドから解除した。
弟子とったり大学で講義してる暇があったら、本業を真面目にやれ、と言いたい。
ソシャゲは人気になるのも早いが、衰退が始まったら、落ちるのもあっという間なので。

*1:宣言するだけマシで、宣言せずログボ勢になっている人もいるだろう