gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

北朝鮮の金委員長が中国を電撃訪問、米国「把握せず」−関係者 - Bloomberg

北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長が北京を電撃訪問した。関係者3人が明らかにした。2011年の権力掌握以来、金正恩氏の外国訪問が伝えられたのは初めて。
情報の機密性を理由に匿名で語ったこれら関係者によると、滞在期間や会談相手など詳細は現時点で不明。共同通信北朝鮮の要人用とみられる列車が中朝国境の丹東を通過した可能性があると報道。日本テレビは正恩氏の父、正日氏が2011年の死去直前に北京を訪問した際に使用したものに似た列車が26日に北京に到着した映像を報じていた。
米国は金委員長の北京訪問について事前に知らされていなかったようだ。ホワイトハウスのシャー副報道官は26日、記者団に対し、金委員長の北京訪問の報道を自分は確認できないとした上で、「こうした報道が正しいかどうか、われわれは分からない」と発言。「私が言えるのは、米朝関係が以前より改善しているということだ。世界の数十カ国と連携してトランプ大統領が最大限の圧力を加えたことが結果をもたらし、北朝鮮を交渉のテーブルに着かせた」と語った。国務省報道官ジュリア・メイソン氏に質問したところ、「中国側に問い合わせてほしい」との短い返答があった。
(中略)
中朝関係は、北朝鮮のエネルギー輸入と外貨獲得を規制する制裁措置を中国が支持したため緊張した。中国は北朝鮮核兵器開発に反対しているものの、金体制の崩壊や朝鮮半島での戦争勃発は望んでいない。情勢が不安定化すれば、難民の大量流入や、国境に米軍が配備される事態を招きかねないからだ。
英国の元駐北朝鮮外交官で、現在は英王立国際問題研究所のアソシエート・フェローを務めるジェームズ・エドワード・ホア氏はインタビューで、「これまでも北朝鮮の要人が北京に赴いて、今後どうすべきかを話し合った前例がある」と述べた上で、「訪問が事実なら、恐らく米国側との会談にどう対処すべきか、助言を求めるのが目的だろう」と指摘した。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-03-26/P67G9I6TTDS001

アメリカに寄る斬首作戦を恐れて、居場所を明らかにする事を極端に恐れていた金正恩(人造人間19号)が、対朝禁輸措置でアメリカ側に回ったと見える中国に、わざわざ本人が訪中した、と言うのは、「助言を求める」なんて価値の低い事ではありえない、重要な意味を持つだろう。
個人的には、「やっぱりな」という感想。
何が「やっぱり」かと言うと、中国と北朝鮮は、今も昔も、固く結ばれた同盟関係にあり、アメリカとの関係悪化を恐れたキンペーが、北朝鮮への制裁について何度か譲歩を見せてはいるが、本質的には中国が北朝鮮を見捨てる事はあり得ない、と言う点にある。
恐らくは、「どのラインを北朝鮮が越えたら、中国が北朝鮮を見捨てざるを得なくなるか」のデッドラインを確認に行ったのではないかと思っている。
中国としても、「北朝鮮が先に手を出したら、庇えない」と言う辺りが本音だろうけれど、既に原油の禁輸と言う制裁を受けている北朝鮮が、次の冬まで現状維持を強いられれば、継戦能力に支障が出る。
となると、「アメリカをハメて開戦させる」手を授ける可能性はありそうだな…。