gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米政府、台湾の潜水艦自主建造計画を支援 米企業の参加を許可 : 大艦巨砲主義!

台北=田中靖人】台湾の国防部(国防省に相当)は7日、蔡英文政権が進める潜水艦の自主建造計画について、米政府が米企業に対し台湾側との商談を許可したと発表した。台湾の潜水艦計画に米国が公式に支援手続きを取るのは初めて。トランプ政権下で進む米台関係の強化が安全保障面でも示された形で、中国が反発する可能性が高い。
国防部の発表は、一部台湾メディアの報道を間接的に認める形で出され、台湾の安全保障を重視し「防衛需要の適切な提供」を行う米政府に対して感謝を表明した。国防部の陳中吉報道官は産経新聞の取材に、商談の許可が出された米企業の名称や数、米企業が持つ技術・装備の種類は「公表しない」と述べた。
総統府の林鶴明報道官は中央通信社に対し、米政府の通知は、米国務省から台湾の在米大使館に相当する台北経済文化代表処に対して行われたと述べた。林氏は報道文で、米国の決定は「台湾の自主防衛能力の向上だけでなく、地域の安全と安定にも助けとなる」とした。
台湾の潜水艦自主建造計画は昨年3月に正式に始動。台湾が保有する4隻は老朽化が進み、うち2隻は第二次大戦直後の就役。蔡政権は対中抑止力強化の要として1500〜2千トン級のディーゼル潜水艦の新造を目指している。だが過去に建造した経験がなく、国防部は必要な技術25項目のうちエンジンや武器システムなど6項目は海外からの調達が必要だとしている。

https://www.sankei.com/world/news/180408/wor1804080004-n1.html

これな、オージー相手には、日本が船体、武装アメリカという、通常動力潜としては「さいつよ」な構成を売込みしたのに、台湾相手には、1950年代で通常型潜水艦の建造技術が断絶*1しているアメリカ企業が売り込みと言う時点で、中国への技術流出を懸念しての提案だという事が丸判り。
真面目な話、ドイツあたりから214型潜水艦を買うのがコスパ良いんだけど、ドイツは中国とズブズブの関係で、中国に嫌われたくないから、絶対に輸出しない。
同様の理由でフランスも輸出しないし、ロシアとしても台湾に手を出したら中国がガチギレするので様子見だし、日本が輸出するのは国内的にも国外的にも難しいので。結局はアメリカが技術供与して台湾が自力建造、と言う路線しかない。
潜水艦の場合、武装だけ最新鋭でも、艦がボロくて敵に見つかり易ければ意味が無いから、正直、かなり難しいんじゃないかなぁ…。
ぶっちゃけ、オージーの技術がもうすこしマシだったなら、オージーに建造してもらうっていう手もあったかもしれないが…。
いや、無いか。
どうにも、オージーがフランスと合意した設計案は、シュフラン級原子力潜水艦の通常動力型というべき内容で、ポンプジェット推進器搭載と言う新機軸まで盛り込んだ意欲作…なんだけど、ポンプジェット推進器に加えて、特殊部隊の運用能力、巡航ミサイル発射能力と、盛り過ぎの性能を、原子力ではなく、通常動力でどこまで実現できるか…。
最初はAIPが要求仕様だったけれど、どう考えても、(容積的に)無理だろって話なので、よりマシなディーゼルリチウム電池だと思うんだが、それでも厳しいと思う。
そんな約束された産廃潜水艦、台湾には無用だからなぁ。

*1:世代で言うと、そうりゅう型の5世代前と同等