gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

なんでオスプレイ導入するの陸上自衛隊だけなの?空自と海自も買えばいいのに : 大艦巨砲主義!

実を言うと、オスプレイは明確な用途が公表される前に、政治的な理由から先行して買った機材で、MDとF35A調達で青息吐息の空自も、潜水艦増強とイージス艦増強で青息吐息の海自も、オスプレイを抱えるだけの人員と予算が無いって、押し付け合って、最終的に空自と海自の増強の煽りで、戦車定数と予算を大幅に減らされた陸自に押し付けられたという経緯があるから、むしろ陸自としてもさっさと手放したい、と言うのが本音。
早い所、アメリ海兵隊の様に、3軍から独立した日本の水陸両用部隊を立ち上げて、そっちに押し付けたい、と言うのが自衛隊の総意じゃないかなぁ。
ちなみに、イージスアショアについても、PAC3高射隊の所属は空自で、イージスBMDの所属は海自なんだけど、やはり押し付け合った結果として、陸自の管轄になってる。
そもそも、攻撃ヘリの更新も止まったままだし、ここ10年の陸自に対する扱いの悪さは、ちょっと酷すぎるんじゃないかと思う。
オスプレイ自体は、水陸機動団の将来装備として必要なんで、事前研究の為に購入と言う意味なら、十分に意義はあったと思う。
ただ、政治的な理由で改憲が遅れに遅れ、未だに目途が立たない上にモリカケとかどうでも良い話で国会が空転してるから、「侵略部隊」と言われかねない水陸機動団の海兵隊化は進められないし…。