gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「iPhone SE 2」は5月か6月に発表か - iPhone Mania

ユーラシア経済連合(EEC)に提出された資料から、iPhone SEの後継機である「iPhone SE 2」が、5月か6月にもリリースされる可能性が浮上しました。過去に、新デバイスモデルナンバーがEECに登場したその約1ヶ月後に発表に至った経緯から、iPhone SE 2のデビューは非常に近いとみられています。
(後略)

https://iphone-mania.jp/news-209883/

個人的には今更4インチサイズになんて戻れないので、微塵も興味は無いが、更にガッカリなのが、SoCがA11ではなく、A10という2年前のSoCである点。
A11とA10間で性能差が小さいなら諦めもするが、40%以上もの性能UPをしている訳で、半年後にはA12チップがロールアウトするという現状で、2世代前のA10チップ搭載機を今更発売されてもなぁ、と言うのが本音。
同様にA10搭載のiPadが3.6万円で売られる現状で、4.2万円でSE2が販売されるとなると、ぶっちゃけSE2には微塵も魅力を感じない。
そもそも、RAMが2Gって、Androidじゃローエンドでも見かけなくなりつつある少なさで、廉価版にも程があると言うか…前のSEが、ほぼ同世代のiPhone6sと同等性能だったのに比べると、今回のSE2が1世代遅れのiPhone7相当ってのは、残念にも程がある。
とはいえ、その分低価格(SEは6万、SE2は4.2万)になっている訳で、中古市場でiPhone7以前の端末は急激に値崩れするんじゃないかな…。
調べてみると、現時点でイオシスだとiPhone7が46,800円(docomo 32GB ランクA)で、iPhone7Plusが65,800円。
一応、ディスプレイサイズでの棲み分けがあるから、Plusの値崩れは限定的として、iPhone7は4万切りする気がする。
6sはともかく、7ならあと2年ぐらいは使えそうなので、4万ならSIMフリーで使うにも悪くない選択じゃないかな…。