gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

イベント後半の追加ピックアップは無し。
代わりに幕間追加とAP1/2されたのだが、所有している鯖はオジマンと鈴鹿のみだったので、ちと残念。
つか、鈴鹿以外全員星5とか、相変わらずこの運営、基準がわけわかんねぇ。
まあ、強化が入ったのは、不夜キャスにブリュンヒルデダ・ヴィンチと「性能的に微妙な星5」に絞られ、元々強いとされる星5のオジマン、ドレイク、星4全体Bセイバーとしてはぼちぼち使える鈴鹿は、石を配るだけ、と言う「強化に関して渋い」という方針だけは判りやすいのだが。
何にせよ、待ちに待った幕間AP1/2なので、残っていた幕間を一気にクリア。
なにこのダビデ、三蔵ちゃんライト版で追加された閉店ボイスと合わせて涙腺殺しにきてんの?
術ギルの幕間もそうだけど、第一部の残り香はクるわ。
あと、邪神イシュタルの幕間は笑える。
…とまあ、ほぼ完走。
これで「無課金プレイ」で目標にしていた

  • 全強化クエストおよび、幕間のクリア (@2騎で達成…林檎を齧れば即達成可能)
  • 全星5サーヴァントのスキルマ (@1騎で達成…骨も足りないが、永遠結氷が更にネック。イベント次第か)
  • 全星4サーヴァントのフォウマ(星3) (@8騎で達成…内4騎は半分育成済み。4か月以内に達成見込)
  • 全ての所有サーヴァントを最終再臨する (@1騎で達成…林檎を齧れば即達成可能)

という目標の大部分が、終わり近くなってしまった。
もちろん、新しい星4、星5サーヴァントが引ければ終わりは伸びるが、石が枯渇する程に引きまくっても引けてない現状を考えると、数か月以内にこのゲームで育成面で遊べる部分は無くなる訳である。
星3以下のスキルマやフォウマや、素材の浪費であるサウンドプレーヤーの全解放は単なる苦行でしかないので、やる気は無い。
サービス開始から3年にも満たない期間で無課金勢が遊べる余地が無くなるってのは、相当ヘボい運営してるなぁ、と思う。
ガチガチに集金しないとサービス続けられない不人気ソシャゲならともかく、トップセールスを上げるゲームとは思えんのう…。
ああ、あとはフリクエの全クリアが残ってたか。これも苦行ではあるのだが。