gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

事前告知抜きでいきなり始まった「復刻:ぐだぐだ明治維新 ライト版」だが、さっくり開始5日目で討幕。
正直、欲しい素材がドロップしないので、やる気が起きないのだが、配布鯖のある復刻イベントをやる事自体は、正しい運営の仕事なので、文句は無い。
…つかね、配布鯖と聖杯配布のある復刻イベントは「常時開催、未クリアの人だけ遊べる」仕様にした方が良いと思うわ。イベントのシステム上、難しいのは判るけど。
でないと、いつまでも運営は「復刻が忙しくて新規イベントをやる時間が無い」という状況になり、古参プレイヤーほど飽きて辞める悪循環はなくならんだろう。
真面目な話、真っ当なソシャゲなら「メインクエストは毎月、または隔月に追加、それ以外に月2回は新規(だけと定型)イベント」が普通レベル。
FGOはその点、「イベントの使いまわし(定型化)」してない、という「言い訳」で、定期イベントは開催しないし、「シナリオのクオリティ維持」という理由で、メインクエストの追加すら不定期、と言う論外な運用っぷりで、その癖に、誰得なリアイベだけは定期開催、と言う「本業で頑張らない運営」という、本末転倒な状況。
元々FGOが初ソシャゲというプレイヤーが多かったから、それでも受け入れられたし、そうした一部には「他のソシャゲはイベント多くて忙しないからFGOが良い」とか言われたりもしているが、FGOを切っ掛けに、「普通のソシャゲ」をプレイするようになった人たちの中には、当然、そうした既存のソシャゲの方が「面白い」と感じる人だって多数出る。
個人の余暇時間が有限である以上、面白い方に軸足を移すのは当然だ。
…ソシャゲは、沈むときは、一瞬やで?
あと多分、FGO監修に手を盗られ続ける限り、月姫リメイクとか、奈須きのこの新作は出せないと思う。(忙しすぎて)
ある意味、DWって奈須きのこの才能に寄生し、搾取してる状況なんだけど、DW代表とかプロデューサーは、自覚なしの上、成功を自分たちの成果と勘違いしているっていう…。