gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米朝首脳、合意文書に署名…史上初めて : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

米CNNテレビによると、米朝首脳会談を終えたトランプ米大統領北朝鮮金正恩キムジョンウン朝鮮労働党委員長は12日午後、シンガポールのホテルで、文書に署名した。
米朝両首脳が文書に署名したのは、史上初めて。
文書の内容は明らかにされていないが、米朝首脳が会談で合意した内容を盛り込んだものとみられる。
トランプ大統領は署名に際して、「(合意は)非常に包括的なものだ。できるだけ迅速にプロセスを進める」と語った。金委員長も「新たな出発となる歴史的文書に署名する。世界は重大な変化を見ることになろう」と述べた。

http://www.yomiuri.co.jp/world/20180612-OYT1T50112.html

トランプ相手に、交渉の余地が無いと悟った北朝鮮は、守る気の無い空手形を出し、トランプがそれに全面的に乗っかった、と言うオチか…。
過去に、アメリカ相手に「核放棄」の空手形を出して、それを半月も経たない内に反故にしたっていう実績があるから、流石にトランプも本気でコレが正しく履行されるとは信じて無いだろうけれど、北朝鮮が「反故にした」時に、北朝鮮のイメージ失墜が大きくなるように、合意を大げさに称揚すると言うのは、悪くない手ではある。
ただまあ、正直、もう一回ぐらい条件面で揺さぶって、金正恩(人造人間19号)の面子にダメージを与えるかと思ったけれど、案外すんなり決めたってのが、不安点ではある。
中間選挙に向けた、手っ取り早い功績稼ぎとして満足されてしまうと、困るので。