gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

イベント「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚−極東魔神戦線1945−」開始。
なんか朝鮮人がグダグダ騒いでるとかあったみたいだけど、何事も無く実施。
いやほんと、連中は滅んだ方が良いと思う。
石をこないだの玉藻の前ピックアップで使い切ってしまったので、頑張って未クリアの第一部フリクエをクリアして、21個ほどの石を確保し、ポチポチと回して見た。
…結果、星5イベント礼装が出た以外は、全部ゴミとなった。
イベントを走るより、第一部フリクエを優先したので、全然進んでいないが、是非も無いよね。
閑話休題(それはさておき)
石が枯渇してからこっち、課金してガャりたい欲が高止まりしてるんだけど、流石に、不要不急なオル田さんの為に課金するよりは、せめて水着イベントで課金したいので、ぐっと我慢。
なお、水着鯖予想だが、8枠の内、社長枠(アルトリア顔)は、ほぼジャンヌ(オルタかサンタかは不明)で決まりだと思う。
残り7枠だが、こっちは難しい。
前回ノッブが誰得水着鯖化したので、今年は沖田が社長枠(アルトリア顔)かと思って居たのだが、オル田さん実装で、流石にイベント2連続で鯖化は無いだろう。
ここで、過去の水着鯖を並べてみると…
2016年

  • ガチャ第1弾

玉藻の前 (ランサー) … 元星5から星5
アン&ボニー (アーチャー) … 元星4から星4
モードレッド (ライダー) … 元星5から星4
清姫 (ランサー) … 元星3から星4

  • ガチャ第2弾

アルトリア (アーチャー) … 元星5から星5
マリー (キャスター) … 元星4から星4
マルタ (ルーラー) … 元星4から星4

  • 配布

スカハサ (アサシン) … 元星5から星4

2017年

  • ガチャ第1弾

ネロ (キャスター) … 元星5から星5
フラン (セイバー) … 元星4から星4
ニトクリス (アサシン) … 元星4から星4
織田信長 (バーサーカー) … 元星4から星4

  • ガチャ第2弾

アルトリア・オルタ (ライダー) … 元星4から星5
エレナ (アーチャー) … 元星4から星4
源頼光 (ランサー) … 元星5から星4

  • 配布

イシュタル (ライダー) … 元星5から星4

このように、基本的に「ダブリ」は無い。(アルトリアはオルタなのでセーフ!)
イベント参加条件が、第一部クリアまでとした場合、第2部鯖は無理だが、第1.5部鯖はギリギリ出せる。
配布鯖は、基本的に人気の高い星5鯖から出る。
…個人的予想だが、宮本武蔵ちゃんではないか、と予想。
理由は、星5女性鯖で、人気があり、非コラボ鯖となると、彼女ぐらいしか思いつかない為だ。
S/N鯖として、Fateの顔とも言えるアルトリアは2年連続で採用されているのだが、残るは乳上とか下乳上とかXとかXオルタとかで、キャラデザが社長枠とは言い難い。
となると、ド本命は、ジャンヌになる。
ただし、オルタとサンタオルタ、どちらが来るかは微妙と言うか、人気があるのはジャンヌ・オルタの方だが、水着デザインが既にあるのはジャンヌの方である。どれが来るかは、予測が出来ない。
EXTRA鯖の主役3騎の内、ネロと玉藻は水着化しているので、次は無銘かエリちゃんかギルだが、男性鯖は無いと思われるのでパス。
エリちゃんは既に配布されまくっているので、無い、と信じたい。*1
となると、満を持して出てくるのは、B…もとい、ドレイクじゃないかと。
Apo枠だが、モードレッドとフランが起用されており、残る女性枠はジャックとセミラミス、アタランテとなる。大穴でアストルフォ。
この4人の中で言うなら、今回ジャンヌがほぼ確という予想を立てている以上、対抗馬としてアストルフォが繰る可能性が高い、と考える。
…個人的にはジャックかアタランテが良いのだが、アタランテは第2部でオルタが出たばかりなので、出るとしてもジャックかな。
残りは、第1.5部までの女性鯖で、水着が未実装…。
結構、範囲が広いので絞れないなぁ…
過去の実績だと、和鯖が2枠入るようだから、武蔵ちゃん確定と予想した以上、1枠は入る。
あと、マスターが身の危険を感じる3鯖の内、清姫と頼光が既出なので、静謐ちゃんも入れておく。
とりあえず、予想。

  • ガチャ

ジャンヌ (オルタの可能性も) …社長枠
ドレイク … EXTRA枠
アストルフォ … Apo枠
メドゥーサ
牛若丸
静謐のハサン … 嫉妬枠
アビゲイル・ウィリアムズ

  • 配布

宮本武蔵

…としておこうか。
どの程度当たるかは、神のみぞ知る。

*1:ビキニアーマーのブレイブおるし…