gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ゴジラは核攻撃で倒せたか? - Togetter

真面目な話をすると、核兵器って「熱火球の高温、続く衝撃、爆風」が破壊力のメインであり、爆心地を除けば「衝撃、爆風」だけが問題になる。
放射能汚染と放射線による二次被害は、ゴジラには無効と思われるので、効果があるのは上記だけになる。
そして、「衝撃、爆風」は、人間や防爆処理されていない建造物を破壊する威力があるけれど、逆に言うと、頑丈なモノは破壊できない。
だから、艦隊に対して核攻撃しても、直撃した艦艇はともかく、「衝撃、爆風」は直撃しなかった戦闘艦にはほとんど影響を与えず、艦隊撃滅に核攻撃は無意味、と言う結論が「クロスロード作戦」と呼ばれる核実験で出されている。
この実験は3つの核爆弾を、異なる状況で爆発させる事で、どのような被害を艦艇に与えるのかを実験したもので、エイブル実験、高度158mの空中爆発では、小型艦を中心に8隻しか沈まず、ベーカー実験。低深度の水中爆発による水中衝撃波でも、エイブル実験よりはダメージが大きかったものの、8隻しか沈んでいない。*1
3回目のチャーリー実験は、ベーカー実験による汚染が深刻だったために中止されたが、この2回の核攻撃によっても、70隻もの集められた艦艇の内、沈んだのは16隻で、放射能汚染を洗浄すれば、問題なく生き残った艦は使用可能だったと言う結論が出ている。*2
つまり、頑丈極まるゴジラ相手に、核兵器を「直撃」させたなら、間違いなく一定の被害を与えられる可能性は高いかもしれないが、空中爆発で、熱火球の範囲外だったら高い確率で生き残っただろう。
この「直撃」ってのが実は難しい。
核兵器ってのは、自分で核爆発して壊れる爆弾だけど、核爆発前に壊されると、爆発できない繊細な装置でもあるからだ。
ゴジラ核兵器を迎撃する能力があるなら、あまり至近で核爆発するようにセットすると、核爆発する前に破壊されてしまう可能性が高まり、遠くで爆発させてしまうと、今度は熱火球の範囲に捉える事が出来なくなる可能性がある。
一般的な1メガトンの戦略核兵器で、火球半径は530m。100キロトンの戦術核兵器だと、210mである。
この距離って、割とゴジラなら、自力で迎撃できそうなんだよねェ…。

*1:この実験で、長門が沈んでいる

*2:だから現代艦艇の外装部には、放射能洗浄用の放水栓が設置されている。自衛隊護衛艦にも、もちろん付いている