gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【米朝首脳会談】ハリス次期駐韓大使「主要な合同演習は中止すべきだ」と一変 共和党重鎮は批判 - 産経ニュース

【ワシントン=加納宏幸】トランプ米大統領米朝首脳会談後に北朝鮮との対話継続中は米韓合同軍事演習を中止する意向を表明したのを受け、マティス国防長官は14日、韓国の宋永武(ソン・ヨンム)国防相小野寺五典防衛相と個別に電話会談した。
(中略)
次期駐韓大使に指名されたハリス前太平洋軍司令官は14日、上院外交委員会での指名承認公聴会で「北朝鮮金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が(非核化)交渉に真剣かを見極めるため、主要な演習は中止すべきだ」と述べた。
5月に退任したハリス氏は昨年、北朝鮮弾道ミサイル発射や核実験で挑発を繰り返していた際、合同軍事演習の重要性を強調していたが、「米朝首脳会談の後に状況は劇的に変わった」と語った。
一方、与党・共和党重鎮のマケイン上院軍事委員長は14日、合同軍事演習の中止は「間違いだ」とする声明を発表した。
(中略)
演習中止に関しては「不必要で一方的な譲歩は米国の利益にならず、悪い交渉戦術だ」とトランプ氏を批判。
(後略)

https://www.sankei.com/world/news/180615/wor1806150017-n1.html

マケイン氏の発言は実に真っ当だけど、トランプのコレ、は「韓国に対する懲罰」の一環と考えるべき。
元々、アメリカは「最大限の圧力」で、北朝鮮を屈服させる腹積もりだったのを、北のシンパである韓国大酋長が勝手に平和路線を演出して、茶番による時間稼ぎを許してしまった。
トランプは茶番に付き合いつつ、対北関係の改善には中国が不可欠としていた中国の面子と、韓国を無視する事で仲介した韓国の面子を踏み潰し、対外的には、米朝対話と言う「平和的手段」を取った事で、武力行使を選択した際に、悪いのは北朝鮮だ、と強弁する為の材料を確保している。
今回の「合同演習は中止」は、韓国側が北朝鮮への言い訳に使っていた「韓国は望んで無いけど、アメリカが言うからさぁ」という建前を奪い、韓国がまともに国防を考えるなら、改めて「韓国が合同演習をアメリカにお願いする」という踏み絵を要求したに等しい。
さて…北のシンパである韓国大酋長は、これを喜んで受け入れるだろうけれど、真っ当な韓国軍の幹部とかは、かなり焦ってるんじゃないかなぁ…このままアメリカに在韓米軍の撤退まで視野に入れられるんじゃないかって。