gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

仏 兵役導入見送り 16歳男女に1か月間の集団生活義務化 | NHKニュース

フランス政府は、マクロン大統領が大統領選挙で公約に掲げていた徴兵制度の復活について、兵役の導入は見送り、代わりに16歳の男女に対し、1か月間、寮での集団生活などを義務化する方針を明らかにしました。
フランスでは15年以上前に徴兵制度が廃止されましたが、マクロン大統領は去年の大統領選挙で、フランスへの帰属意識を高めるためなどとして、18歳から21歳の若者を対象に、軍による訓練を中心とした1か月間の兵役の義務化を公約に掲げていました。
公約の実行に向けて検討してきたフランス政府は27日、兵役の導入は見送り、代わりに16歳の男女に対し、1か月間にわたり安全保障や国防の教育を行うほか、寮での集団生活などを義務化する方針を明らかにしました。来年から試験的に導入し、2021年には日本円にして年間2000億円余りをかけて本格的に始めるということです。
ただ、具体的な内容については、市民団体や教育関係者などと協議を重ねると述べるにとどまっていて、効果を疑問視する声もある中、今後の議論が紛糾する可能性も指摘されています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180628/k10011498421000.html

兵役だなんだとぶち上げてはみたものの、結果的に「年間2000億円かけた大規模な林間学校」で終わるとか…。
陸軍大国フラカスでも、徴兵とか国家総動員体制でもなければ負担が重すぎてやってられない事業を、軍に負担させる事は出来なかったか。
一応、経済規模としては先進国に片足入れた韓国で、徴兵制が維持できているのは、人権侵害レベルの「安い兵隊」を地で行く待遇で徴兵しているからであって、自称・人権先進国(笑)のフランスで同じことをやったら、人権団体(笑)が卒倒するわ。
軍隊ほど人権と親和性が低い組織も無いのに、自称・人権先進国(笑)で徴兵制とかぶち上げるのが、頭おかしい。