gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米政府、中国ZTEとの合意書に署名 3カ月ぶり制裁解除へ | ロイター

[11日 ロイター] - 米商務省は11日、中国通信機器大手の中興通訊(ZTE)(0763.HK) (000063.SZ)との合意書に署名したことを明らかにした。これにより、米政府が4月に導入したZTEへの制裁措置は解除され、同社は米企業との取引を再開できる見通しとなった。
商務省は「ZTEが4億ドルの第三者預託(エスクロー)を完了した段階で解除通知を行う」としている。
ZTEからのコメントは得られていない。
米政府は4月、ZTEが米国の対イラン・北朝鮮制裁に絡む合意に違反したとして米企業からの部品調達を7年間禁止。ZTEは主要事業が停止する事態に陥っていた。
その後、双方は6月に、10億ドルの罰金や4億ドルの預託金の支払い、取締役会と経営陣の刷新などで合意。預託金は今後何らかの違反があれば没収され、その場合は米企業との取引が再び禁止される。
商務省は先週、ZTEに対する制裁の一部を解除し、8月1日までの1カ月、既存業務の再開を容認していた。
ZTEに関する新たな発表に先立ち、トランプ政権は10日、追加で2000億ドル相当の中国製品に10%の関税を適用する方針を明らかにし、新たな対象品目リストを公表した。

https://jp.reuters.com/article/usa-china-trade-zte-idJPKBN1K1325

これなー。
これをトランプの米中対立の一つとして捉える向きがあるけど、実際は違う。
2013年、オバマ政権時代に、ZTEがアメリカを完全にナメた違法輸出をやりまくって、警告を受けたらバレバレのペーパーカンパニーを間に入れて「俺やってませんよ?」と違法輸出を続けていた悪質案件だから、トランプじゃなくてもアメリカを愛する政治家なら、普通はプチキレるべき案件だった。
これを任期切れの2017年まで放置したオバマが、中国の利益の為に、アメリカの利益を無視するクズだって話は横に置いておくとしても、これを、この程度のペナルティで「許してやった」事に驚きを感じる。