gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:目玉焼きパン with のみわすれ
昼食:夏野菜カレー
夕食:寿司 一新 握りコース with 純米吟醸 飛露喜
昼ぐらいまでは雨も降らず、風が強いだけだったので、IT健保の無料歯科検診に行ってきたのだが、予約していた15時にはザンザン降りに横殴りの風と言う状況に。
歯科検診自体は20分ほどで終わり、虫歯が1か所C1で見つかった以外は、長い事、歯垢除去とかしてなかったので、若干、歯槽膿漏気味である事と、全体的に歯垢が付いているので、折を見て歯科にかかるように言われたのみであった。
しかし、そのまま帰ると酷い雨の中なので、ついでとばかりに、ダメ元で寿司 一新の当日予約をしてみたら、1名だけならOKとの事で、即決。
IT健保会館内で1時間半ほど時間を潰してから、寿司 一新へ。
…この台風の中なのに、客足が全く衰えてない。
てっきり、キャンセルで人が減ってると思って居たのだが。
まあ、当日予約は予約金の100%徴収なので、電車が動くなら、来るか。
カウンター席だが、平日早い時間に行くいつもと違ってほぼ満席だから、1人の職人さんが、5名を担当しているので、職人さんとあまり会話しないで食事は進む。
正直、コミュ難気味なので、これはこれで助かると言う面もあったり。
まずは、福島のお酒と言う事で、少し高かったが純米吟醸 飛露喜を1合。
1100円…調べてみると、プレミア価格とほぼ一致。
お酒で利益乗せてないって本当なんだなぁ…。
先付はもずく。
名前を失念してしまった白身の魚を皮切りに、シマアジ、マグロ(赤身、中トロ、大トロ)、シロイカ、藁焼きのカツオ、ホタテの磯辺焼きクルマエビ、アジ、コハダ、なんか白身の魚の甘酢、ムラサキウニの軍艦、アナゴと続き、べったら漬けで口直しの後、エビのダシタマゴに、鉄火巻で〆て、みそ汁とアイス。
全部で15カンなので、幾つかメモを忘れてしまったようだが、相変わらず美味い。
藁焼きのカツオとか、カツオのタタキと変わんねぇとか思って居たのだけれど、口の中に入れると、藁焼きの香ばしさが口の中に広がり、食べ方が違うと、こんなにも印象が変わるのかと驚いたり、ホタテも軽く炙った後、パリパリの海苔に挟んだ磯辺焼きも、ホタテの甘みを強く感じられて、こういう食べ方もあるのかと唸ったり。
高い店は、こういう気づきがあって楽しい。
…そういえば、今回はウニが小鉢では無く軍艦だったから、イクラが無かったなぁ。
前回利用が2年前だから、今回を機に、また年に2・3回は来れるようになりたいねぇ…。
ほろ酔い加減で外に出てみると、風は強いが雨は止んでいて、急いで駅に入って帰宅した。