gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

心臓2つ掘るのに金林檎3つ消費した上、ワルキューレの霊基再臨用に鳳凰の羽根を9枚掘ったりして、なんとかサリエリワルキューレを最終再臨できた。
あとは、天草四朗のレベルマさえ終われば、一応育成はひと段落。
ようやく、アンリマユの絆が10になったので、手持ちの幕間全クリアも終わりが見えてきた。
逆に遠のいたのが、星4鯖が割と増えたので、星3フォウマすべき対象がごっそり増えた*1点と、天草四朗のスキルマに心臓が60個必要な点と、鳳凰の羽根が尽きて、孔明のスキルマにあと40個必要な点。
まあ、心臓よりはマシだが、数は膨大だ。
そして、まだ考えたくないのだが、スカハサ=スカディのスキルマ…。
まずは、術の輝石という、一番ランクの低いスキル素材が枯渇しているので、金曜日の初級修練場で集めるところからスタートという地獄…。
更にオーロラ鋼という新規素材と永遠結氷が結構必要だわ、やっぱり枯渇している虚影の塵もモリモリ必要だわで、既にウンザリ感MAX。
閑話休題(それはさておき)
という訳で、保有する全素材の棚卸をした結果、全星5鯖のレベルマ、スキルマには…。

QPが 287,933,093 不足。
術の輝石 60 個不足。
虚影の塵 135 個不足。
鳳凰の羽根 40 個不足。
永遠結氷 33 個不足。
オーロラ鋼 67 個不足。
蛮神の心臓 76 個不足。

と判明。
正直、蛮神の心臓を溜めるのにどれだけ掛かるか、考えるのも嫌になるわ…。
これに加えて、今年の水着鯖の育成素材も必要になるので、多分更に増える。
とはいえ、まず最優先すべきは孔明のスキルマで、心臓が16個に鳳凰の羽根が40個。
これは次のイベントで心臓入手の目途が立った時点で羽根は林檎を食ってでも集める。

スキルマしてない孔明とかマーリンは、価値が大幅減だしね。
あと大量に心臓が必要なのは、天草四朗だが、スキルマしなくても十分活躍できるキャラだし、スキルレベル6まではスキル石だけで上がるので、QPだけ集めれば良い。
だから、今週金曜に術の輝石を60個集めてスカハサ=スカディのスキルを5まで上げ、次に孔明スキルマできたら、天草四朗レベルマしてスキル6止め、あとは素材とQPを稼ぎつつ、のんびり育成と言う流れにする予定。
今年の水着鯖は、入手してから考える。
…だから、さっさとイベント告知はよ。

*1:未MAXは残9騎