gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

STEAK THE FIRST 四谷 (食べログ)

昼休みに「半額」の文字を見かけて、入ろうかと思ったが地下への階段に待ち客が大量に居たからスルーしたのだけれど、念の為に口コミを確認してみた。
このステーキ専門店は、かなり狭い店内に、接客に関して、価格と釣り合わない拙さがあるとの評価。*1
なおこの口コミ指摘は、「席への案内」から「皿の出し方」にまで言及する評価であり、ある程度の値段を取るお店は、そこまで見られている、と言う話である。
ちなみにこのお店、リブアイロールステーキが1グラム6.5円。
ペッパーレイプ系列の「いきなり!ステーキ」だとリブロースが1グラム6.9円。
これを比較して判る通り、「いきなり!ステーキ」は、専門店の接客を要求される店舗に比べると、論外レベルの接客だが、価格は既に専門店より高いのだ。
更に余談だが、リブアイロールはアメリカの部位名称で、いきなり!ステーキの表記だと1グラム7.3円の「トップリブ」の大半を含む部位になる。
つまり、更に価格差が広がったオチ。
もっと比較してみよう。
次にサーロイン。
「いきなり!ステーキ」だと1グラム8.2円。対してこのお店は7.8円。
次にヒレ
「いきなり!ステーキ」だと1グラム9.0円。対してこのお店は12円。
おっと、ヒレなら「いきなり!ステーキ」が安いのか、と思ったら、このお店はグレインフェッドのオージー産短角牛。
「いきなり!ステーキ」は日本における標準的な部位表記を用いており、実はヒレに関してはオージーの方がより少量のやわらかい部分のみをテンダーロイン(=ヒレ)と呼称しているので、実は日本やアメリカのヒレより稀少性が高い。
対して、「いきなり!ステーキ」のヒレ肉は産地どころか牛種、飼料すら未公開である。
…とまあ、きちんと並べて比べると、如何に「いきなり!ステーキ」が安くないのか、が判ると思う。
そして、最初に付いたイメージが、どれだけ重要か、という事も…。
とりま、来月の15日には、半額ステーキ食べに行ってみよう。

*1:なお、食べログの口コミは旧店舗のもので古いので、基本的に評価対象外