gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

スイス、核禁条約署名せず 安保政策のリスクと判断 - 共同通信

ジュネーブ共同】スイス政府は15日、核兵器禁止条約に現時点では署名しない方針を決定したと発表した。現在の国際情勢下での条約加盟は安全保障政策上のリスクになると判断した。下院は6月に政府に速やかに禁止条約に署名と批准手続きを行うよう求める動議を採択していた。
スイスは昨年、国連本部で行われた禁止条約制定交渉に参加、採択にも賛成した。しかし政府内で条約に関して検討を進めた結果、加盟は軍縮外交や安保政策上のリスクを伴うとの結論に達した。ただし今後の状況次第で立場を再検討することもあるとした。
スイスは武装中立国で、北大西洋条約機構NATO)には非加盟。

https://this.kiji.is/402579609625232481

普通に考えて、「潜在的に核保有が可能な国で、核兵器禁止条約を結ぶメリットは無いに等しく、デメリットは山盛り」だから、残当
核兵器禁止条約の署名国を見ればわかるけど、大半が「望んでも核兵器なんて自己開発が無理」な国が並ぶ。
判りやすいのが北朝鮮で、核兵器の開発成功前は、この条約を批准はしなかったものの、賛成国として名乗りを上げていたが、核兵器の開発に成功した途端、不参加を表明した。
簡単に言えば、「核を持てない負け組国家の嫌がらせ(ハラスメント攻撃)」でしかないのが、この条約なのだ。
こんなのに真面目に関わる事自体が、馬鹿らしい。