gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【激動・朝鮮半島】韓国が日本との軍事協定延長へ 文在寅政権「北の非核化に必要」と判断 - 産経ニュース

【ソウル=桜井紀雄】日本と韓国が安全保障分野の機密情報を共有するための軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、1年間延長される見通しだと、韓国の聯合ニュースが22日、報じた。
韓国国防省当局者は「韓日関係や国防・外交の側面で実益がある」とした上で、「北朝鮮の非核化や平和定着の過程で韓日間の戦略的な意思疎通が必要だと判断した」と説明した。
日韓両政府は、朴槿恵(パク・クネ)前政権下の2016年11月にGSOMIAを締結。毎年更新され、満期の90日前までに一方が破棄する意思を通告しない限り、そのまま延長される。
文在寅ムン・ジェイン)大統領は昨年の大統領選の公約で「有用性を検討後、延長するか否かを決定する」とし、見直す可能性も示唆していたが、昨年は延長を決めた。
一方で、北朝鮮は今年5月、国営メディアを通じてGSOMIAを「売国協定」だと非難し、破棄することで南北首脳会談で発表した板門店(パムンジョム)宣言履行の意思を示すよう文政権を圧迫。韓国の一部団体も在韓日本大使館前でデモを行い、破棄を要求しており、文政権が今回も延長を決めるかが注目されていた。

https://www.sankei.com/world/news/180823/wor1808230005-n1.html

この協定は、ケータイの2年縛りと一緒で、破棄の意思をどちらかが伝えない限り、自動延長される仕様になっている。
アメリカの肝煎りで始めた協定なので、これを日本側から破棄する事は出来ないから、破棄されるとすれば、韓国側からの破棄になるんだけど、韓国大酋長は、北朝鮮に対する制裁破りなどでアメリカに睨まれている現状、GSOMIAの破棄までやらかせば、本気でアメリカに見捨てられる懸念を感じたのだろう。
日本としては、既に韓国は敵国同然なので、「どうでもいい」という感覚だが。