gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国通信機器2社を入札から除外 日本政府方針 安全保障で米豪などと足並み - 産経ニュース

政府が、安全保障上の観点から米国やオーストラリアが問題視する中国通信機器大手2社について、情報システム導入時の入札から除外する方針を固めたことが25日、分かった。機密情報漏洩(ろうえい)やサイバー攻撃への対策に関し、各国と足並みをそろえる狙いがある。
対象となるのは、華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)。
(中略)
背景にあるのは安全保障上の根深い危機感だ。米下院情報特別委員会は2012年の報告書で、両社が中国共産党人民解放軍と密接につながり、スパイ工作にもかかわると指摘した。
(中略)
こうした状況を踏まえ、日本政府は、各国と共同歩調をとって対処すべきだと判断し、具体的な方策の検討に入った。
(中略)
政府内では、入札参加資格に情報セキュリティーの厳格な基準を設け、条件を満たさない企業の参加を認めないようにする案などが検討されている。政府の統一基準にあるセキュリティー機能確保規定を適用するなどし、入札時に両社を除外する案も浮上している。
(中略)
除外の方針が、世界貿易機関WTO)の内外無差別原則に抵触すると解釈される余地も否定できない。
日本政府関係者は「統一基準の中に『中国』の国名や企業名を盛り込むところまでは踏み込めないだろう」と話した。

https://www.sankei.com/politics/news/180826/plt1808260002-n1.html

おっと、日本もこの流れに追随するのか。
この動きは、あくまでも政府調達案件に対する制限ではあるのだけれど、これに追随しないキャリアは政府の示す安全基準に満たないとして、政府案件への参画を認められなくなるから、ドコモやauは追随せざるを得ない。*1
一方で、移動体通信事業を本業としていない、孫社長の投機で儲けているソフトバンクは、政府案件抜きでも売り上げを立てられるし、ファーウェイと5Gで強く結びついているので、その損失を嫌って、こっそりファーウェイの基地局を導入する可能性は、十分にある。
ソフトバンクの対応は、注視しておく必要があるかと思われる。

*1:ドコモは5G規格の策定でファーウェイと協力関係だから、結構痛い話だろう