gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

プーチン氏「前提条件なしで平和条約締結を」 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

ウラジオストク(ロシア極東)=工藤武人】ロシアのプーチン大統領は12日、ウラジオストクで開かれている「東方経済フォーラム」の全体会合で、日露関係に関し、「年末までに前提条件なしで平和条約を締結しよう」と提案した。プーチン氏の提案は、北方領土問題の解決を事実上棚上げし、平和条約の締結を先行させる内容だ。安倍首相の演説後、司会者からの質問に答えた。
プーチン氏は、領土問題を念頭に、平和条約の締結後に「懸案を議論しよう」とも語った。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20180912-OYT1T50086.html

全てのマスゴミが「日本とソビエト間に平和条約が締結できなかったのは、北方領土問題があったから」という前提知識を、「知らせない自由」で書かない辺りに、悪意があると思う。
そもそも「平和条約」は「国境の公的な確定」を含む事が多く、だからこそ「安易に結べない」のに、プーチンの「前提条件なしで平和条約」なんてのは、外交的にはマイナスしか生まない愚策で、前提条件なしで平和条約を結んでしまえば、日本は対外的に北方領土問題を「和平の対価としてロシアに明け渡した」と受け取られても文句は言えないのに、どの新聞もこの記事を好意的な文章で報道している。
簡単に言うなら、「アメリカにとって北朝鮮の問題を解決せずに平和条約を結ぶのは、重要な外交カードの浪費」と同じレベルで「日本にとって北方領土の問題を解決せずに平和条約を結ぶのは、重要な外交カードの浪費」なのだ。
もし、この提案を安倍首相がホイホイ受けるようなら、「そこまでして急ぎロシアとの関係を深めなければならない理由がある」という事になり、かなり日本は危うい状況にある、と考えざるを得ない。
ただそれは、北朝鮮と中国問題に対して、トランプが手のひら返しするぐらいのインパクトが無いと、あり得ない前提だと思うんだけど…。