gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

海自潜水艦、南シナ海で極秘訓練を実施 中国を牽制:朝日新聞デジタル

防衛省海上自衛隊の潜水艦を南シナ海へ極秘派遣し、東南アジア周辺を長期航海中の護衛艦の部隊と合流させて、13日に対潜水艦戦を想定した訓練を実施したことが分かった。海自の対潜戦訓練は通常、日本の周辺海域で行われており、中国が軍事拠点化を進める南シナ海に潜水艦を派遣して実施したのは初めて
複数の政府関係者が明らかにした。南シナ海は日本の商船も行き交う重要な海上交通路だが、中国が軍事力を背景に複数の岩礁を埋め立てて人工島を造成し、軍事拠点化や実効支配を強めている。今回の訓練は秘密裏に行われたが、事後的に実施を発表する方向で検討している。公海の「航行の自由」を強くアピールし、中国を牽制(けんせい)する狙いがあるとみられる
政府関係者によると、派遣したのは海自の潜水艦「くろしお」と、護衛艦「かが」「いなづま」「すずつき」の計4隻。
くろしおは8月27日に海自呉基地広島県)を出港。東シナ海から台湾、フィリピン間のバシー海峡を通って南シナ海に入った。防衛省はこれまで、くろしおの動向について一切公表していない。
一方、かがなど3隻の護衛艦は…
(後略)

https://www.asahi.com/articles/ASL9J4GVNL9JULZU00C.html

朝日新聞の書き方だと、まるで後ろ暗い極秘作戦でも実施したような書きっぷりだが、潜水艦は公海を潜水航行する事は、全ての国に認められた権利でしかない。
逆に、中国が日本の領海まで潜水したまま侵入した事があるが、あれは明らかに国際法違反。*1
そして、この件について、中国から何の抗議も無いまま、実施されたという広報が成されたという事は、中国は、自国が領海と主張する南シナ海に於いて、日本の潜水艦を探知する事が全くできなかった事を意味している。
にも拘らず、この「記事」を「産経ではなく朝日新聞にすっぱ抜かれた意味を考えろ」とかドヤってる自称記者のツイートがあったが…。
関連:南シナ海の海自潜水艦訓練で安倍晋三首相「特定の国想定せず」 「15年前から実施」とも - 産経ニュース

安倍晋三首相は17日夜のテレビ朝日番組で、海上自衛隊の潜水艦が南シナ海で訓練を実施したことについて「実は15年前から行っている。昨年も一昨年も行っている」と明らかにした。
(中略)
首相は「自衛隊の練度を向上させるものであり、特定の国を想定したものではない」とも述べた。
(中略)
自衛隊は17日、南シナ海で海自潜水艦が訓練を実施したと発表した。訓練海域はフィリピン西側の公海上で、中国が南シナ海に引いた独自の境界線「九段線」の内側という。秘匿性の高い潜水艦の訓練実施を自衛隊が公表することは異例だが、首相は「事実上、訓練は近くの国々も知っている」と述べた。

https://www.sankei.com/politics/news/180917/plt1809170023-n1.html

南シナ海に潜水艦を派遣して実施したのは初めて」どころか、(民主党政権時代を含む)15年も前から毎年やってる訓練の上に、「南沙諸島の」周辺国には通達済みなんだから、「(無関係な)中国だけが知らなくても問題ない」というオチが付いた。*2
相変わらず、日本ではなく中国人の利益代弁しかしない自称マスコミが日本メディアを自称するのは止めて欲しいわ。
余談だが、中国の093型潜水艦は「攻撃型原潜」だが、094型は「ミサイル(戦略)原潜」になる。
現在、093型の後継となる095型を2015年に就役させ、094型の後継である096型を建造中とされているのだが、095型は性能的にはアメリカのサンゼルス級に相当と自称している。
…事実だとしても、アメリカで現役のシーウルフ級およびバージニア級以下の静粛性なので、最新鋭原潜としてはビミョー…。
搭載・投射火力だけなら確実に匹敵しているので、脅威と言えば、脅威ではあるが。

*1:漢級原子力潜水艦領海侵犯事件の事ね。更に今年の1月に中国の新鋭潜水艦が接続領域に侵入して速攻に位置バレし、国籍不明艦として海自に散々に追い立てられた上に浮上して国籍を明らかにしたが、これは国際的に大恥をかいた話になる

*2:しかも、15年間1度も中国の対潜哨戒網に引っかからなかったという日本潜水艦部隊の錬度が証明された