gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

プロダクトマネージャーに『タスクに優先度をつけて』と言ったら『全部マスト!優先度最高に決まってる』と返された話「優先度という言葉の取り違え」 - Togetter


プロダクトじゃなくてプロジェクトだよね?
まあ、頻繁に良くある話。
特に、日本企業だと、偉い人になればなるほど、ほぼ全てこんな感じ。
「挙げられたタスクが他のタスクの前提になってて、全て終わらないと進まない奴だから、等しく重要」で、「優先順は無い、指定期日までに全部終わっていれば良い」という話なら別に良かった*1んだけど、

「全部優先度最高にするということは、全部優先度最低にすることと何の違いもありませんよ」と返したら「意味がわからない」とだけ言われた。

という話が続くので、単にPMがタスクの山の構造すら理解してない無能と言うオチがついて終わってた。
纏めのツーイトにもあるけど、最優先のタスクは、そのPMを外す事だよね。

*1:もちろん、リソースが足りて居る前提で。足りてないなら、人を増やすなり、期日をずらすなり調整するのがPMの仕事