gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

ギル祭の高難易度クエスト「フレイムゲート」を1回でクリア。
最適解とされる剣式に特攻礼装「リターン・マッチ」を凸って装備し、あとは宝具を高速回転させる為に、フレンドから玉藻の前を借り、葛飾北斎孔明、マーリン、マシュという星5まみれの大人げないサポート鯖を配して突撃してみたのだが…。
まず、最初から居る、スパルタ兵の勇者がめっちゃダメージでかい。
素のダメージで、等倍鯖なら2撃貰えばピンチ、クリティカル貰えば即死もあり得る。
半減の有利鯖でも、4撃貰えばほぼ死ねるぐらい。
しかも、毎ターン、レオニダスからのバフが入り、2ターン目にして前衛3騎の内、等倍でダメージを受ける葛飾北斎と玉藻の前が瀕死になった。
4ターン目にかろうじてNPチャージが間に合い、剣式の即死が刺さって勇者を除去できたから立て直せたものの、HP回復能力が乏しい葛飾北斎は早々に脱落、続くマーリンのお蔭で、HPを回復させつつスパルタ兵を倒しながら、どうしてもヤバい局面はスキル2で回避したり、なんとか生き延びていたのだが、10人目の増援であるスパルタ兵の勇者が登場して、玉藻の前と孔明が脱落。
マシュが頑張って防御して支えたものの、スキルが尽きると同時にマーリンも落ち、スキルが全部リチャージ中の剣式とマシュの2騎だけになって、あと2ターンで全滅する事が確定した。
…が、かろうじて剣式の宝具AAEXによるトドメが間に合って、23ターン、ギリギリの勝利となった。
地味に剣式のHP回復スキルが強力で助かったわ…「剣式はセイバーでハズレ枠」と言われてるけど、こーいう形式の戦闘では役に立った。
追記。
今朝貰った石30個を、さっそくギルPUで回したのだが、結果は爆死。
イベント礼装も星3しか出なかったし、鯖も礼装も星4以上なんて出なかったオチ。
BOXは11個目を空けてる最中。
後半の方が効率がいいって知ってるけど、そもそもイベント後半に時間が取れる保証がビタイチないので、回せるときに回す。
追記:
弓インドの育成中、最終霊基再臨で、心臓が3個足りず…。
他の星5鯖のスキル育成も、心臓で止まってる鯖が2騎(水着BBと天草)もおるので、イベント報酬でジャカジャカ心臓を落としてほしい…。