gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

HuaweiのKirin980プロセッサが強い。iPhone XSのA12 Bionicにせまる勢いとの報告 | ニコニコニュース

(前略)
アナリストの報告によれば、Huawei(ファーウェイ)の新プロセッサ「Kirin 980」はAppleの最新プロセッサ「A12 Bionic」にせまるユーザー体験を実現しているそうなのです。
(後略)

https://news.nicovideo.jp/watch/nw3969632

つい最近、ベンチマークに2倍ものゲタを履かせていたとバレた後に、こーいう提灯記事を書かされるライターって、どういう気持ちなんだろう。
A12 Bionicは、A11の20%増しのパワーがあるのだが、今年の末にリリースされる7nmプロセスルールで作られた最新のSnapdragon855のベンチマークは既にリークしており、その性能はA11と同等でしかない。
これは、元々SoCサイズに制限のある汎用チップであるSnapdragonと、自社設計のSoCで、チップサイズを大きく取れるAppleのA12やKirinと比べて圧倒的に不利な部分が効いているだけで、技術力としてはQualcommがAppleに劣っているという話ではないのだが、Appleと同じ独自SoCである筈のKirin980が、実際には半分の性能しかないのなら、A12に匹敵どころか、本来の性能は2年前のSnapdragon835にも劣る可能性が出てくる。
もちろん、発熱覚悟で全力を出せば、A12に匹敵するほどの処理能力を出せるのかもしれないが、そんな性能は無意味だ。
以前、「ファーウェイはなぜZTEにKirinを供給しないのか」という記事が出て、その理由に「(同胞だが)商売敵だから」という回答を出していたが、実際には、同世代のSnapdragonより2世代以上劣っている性能を隠したかったという身も蓋も無い現実があったんじゃないかと…。
まあ、それでも惜しげも無くKirinにおけるハイエンドSoCを、ミドルエンド機にも投入するファーウェイのコスパが良い事には変わりないのだが、ここ2年ほど、ハイエンドのブランドイメージも築きつつあった所に、あの暴露は結構致命的だったよなぁ、と思う。