gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

初心者から「小説家になろうって何から読めばいいの?」と聞かれたら - Togetter

累計ランキングを上から順に、最低3から5話まで読んで、合わなければ「次へ」を繰り返し、上位100位内で合う作品が一つも無い、と言う人は、そっとページを閉じれば良いと思うよ。
以下、毒吐き注意。
なろう上位100作品は、ほぼ書籍化されており、アニメ化作品も少なくない。
また、大半は「典型的な、なろう系」だけど、ちょいちょい別ジャンルを含むので、ラノベと同じで、意外に裾野は広い。
故に、1作品も合わない、と言うのは「最初から評価する気が無い」という人でもなければ、あり得ない。
なので、そういう人は「権威ある評価を評価している」だけで、本の内容を見て評価しない人だから、素人文学の集積である「なろう」には親和性が無い。
あれだ。庶民文化であった浮世絵を、海外が評価するまで評価できなかった、過去の日本人(のエラい人)みたいな連中なので、権威ある他人が評価した本を読んで、マンセーしているのが分相応。