gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

心臓以外の素材集めが終わってしまったので、スカディシステムを使って、未クリアのフリクエを潰していたのだが、改めて1章のクソっぷりには草しか生えない。
当時、全体宝具バーサーカーゲーと言われていたのが良くわかるというか、周回前提のフリクエですら、弱点属性が背反する混在かつ高HPというクソっぷり。
今でこそ、スカディシステムでQ全体宝具バーサーカーが猛威を奮えるから、簡単にクリアしてるけど、当時は、カレスコを多数持っている一部を除けば、真面目に編成をフリクエごとに調整してクリアするしかなかった訳で、既に戦力がそろっている古参ならともかく、新規ユーザーがなかなか先に進めない、素材集めすら苦労するっていう根本原因は、ここに集約されていると思う。
…だから、新規にはじゃんじゃん再臨素材を配るか、1章は全面的に難易度調整しろと、昔から言ってるんだけど、一向に改善しないまま、AP半減だの1/4だのと、見当違いの事やってるんだから、DWはゲーム屋として致命的に脳なしだと思う。