gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

「神秘の国のONILAND!! 〜鬼の王とカムイの黄金〜」開催中。
今回の新機軸として、「次回予告がフルボイス」という点が挙げられる。
茨木童子東山奈央がしゃべりまくりと言う、我声豚大歓喜という神演出にブヒィィィィと言った感だが、冷静になると人気声優を使った資金繰りが良いソシャゲなら、イベントごとに人気キャラの新規録り下ろしボイスによるドラマパートを当然のように出している訳で、今までDWがソシャゲ部分に如何に金を掛けて無かったのかが浮き彫りになった結果に…。
閑話休題(それはさておき)
わい氏が爆死したシトナイなんだけど、蟹将軍が開始数時間で、シトナイレベル100、宝具2スキルが10、8、8になってたし!!*1
美遊@プリヤが来ないから、全力を出した模様。
ただ、よーくサポートを見ると、イベント星5礼装の凸が3枚、イベント星4礼装の凸が4枚*2、イバラキンの宝具が5になっており、たぶん、1枚目のシトナイはポロリと早々に出て、宝具3を目指したものの、2枚目がなかなか出ず、かなり回して2枚目出したんだろうなぁ…。
正直、サポートとしては心強い限りなので、たっぷりと使わせて貰う予定。
現状、3話の進行度1までクリアし、おともだちポイントは20万ちょい。イベントアイテムの礼装のみ交換済み。酒呑童子〔術〕はレベル60まで育成。
金林檎3つと、銀林檎1つ、銅林檎を7つ程食べて、残は金林檎252つと、銀林檎222つ、銅林檎を396つ。
後半ほど、ドロップ効率が上がる筈なので、今は抑え目進行中。
閑話休題(それはさておき)
メイン垢でシトナイ爆死したので、サブ垢でぶん回したら、60連目にシトナイ2枚抜き…シトナイが出るまで星3まみれ、星4ゴミ礼装ばかりという超爆死状態だったので、ある意味では確率が収束したという話なんだけど、星5の2枚抜きは2垢通じても初の快挙で、運営のステマや都市伝説じゃなかったんだ…という感想。
…問題は、サブ垢はログボしか貰ってないので、育成リソースが全く揃っておらず、育てられない事。
閑話休題(それはさておき)
シトナイの最終再臨絵は良く林檎の審査を通ったものだと感心。
あと、マイルーム特殊会話が、SNキャラに特化*3しているようで、かなり興味があるのだが、イリヤ自体がSN版の極端に2面性のある残酷あざとカワイイロリ姉属性キャラと言う演技から微妙にずれてきているのがニンともカンとも。
多分、声優さんもプリヤを長く演りすぎて、ゲーム版イリヤの演技を忘れてるのと、音響監督がそこまで指摘できてないんじゃないかと。

*1:なお、今見たら第3スキルが10になってた

*2:つまりイベント星5礼装は15枚、イベント星4礼装が20枚出てる

*3:対象鯖は弓ギル除き全て所持