gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

iPhone XS/XRカメラのやりすぎ美肌効果、iOS 12.1で適正化 | ギズモード・ジャパン

美肌もやりすぎると…?
iPhone XSのフロントカメラで確認された、「強力な美肌撮影効果」。製品アピールのためには仕方ないのかな…と思っていたら、こちらiOS 12.1では効果が適正化されるようです。
(中略)
実はiPhone XS/XS Max/iPhone XRiOS 12の組み合わせでは「Smart HDR(スマートHDR)」という撮影機能が反映されます。これはiOSが自動でシーンを認識し、リアルタイムでHDR撮影を行なうというもの。たとえばパシャリと撮影するだけで、黒つぶれや白飛びせずに写真が撮れるのです。
しかしその気遣いがやりすぎたのか、iPhone XSのフロントカメラで人物を撮影するとつるっつるの美肌に仕上がってしまうという報告が相次いでいました。このような美肌効果は中国メーカーのスマートフォンでは一般的ですが、Appleがその方向に舵を切ったことは意外だと多くの人が捉えたのです。
(後略)

https://www.gizmodo.jp/2018/10/no-more-beautygate.html

Appleが中華メーカーの後追いを始めたなら、末期だよなぁ…。
昔からiPhoneのカメラは自然に近い調整が成されている、という評価だったんだけど、大衆が中華スマホの様な画像加工盛り盛りのセルフィー機能を絶賛して求めるから、Appleも迎合したんだろうけれど…。
何と言うか、昔読んだSFで、眼球自体がVRウェアの機能を持った未来の世界で、服も自分もアバターを常に最新の流行で上書きしているから、本人を含む眼球がVRウェアの人々にとっては、世界はキラキラに輝き、常に素晴らしい服や美しい造形の人間しか居ない都市で幸せに暮らしてるんだけど、何かの拍子に眼球のVRウェア機能がダウンして現実の世界しか見えなくなると、現実の自分たちは醜く、ボロキレの様な服しか着ておらず、VRのテクスチャーが消えた街は、灰色のコンクリートジャングルでゴミだらけ、という話があった。
SNSにUPされる自分は美肌で、現実の何割増しかに美しいけれど、現実はアレって言う感じが、そのディストピアとは言い難いけれど、裸の王様じみたSF世界に被って見える。
本当に、それでいいの?、と。