gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

呼符5枚に、石14個で、9回ガチャった。
全部星3鯖と星3礼装だった…orz
閑話休題(それはさておき)
今回ストーリーを全クリアして、ストーリーがSNイリヤ成分を出したかっだけ感がアレなのは横に置いて、一番不思議だったのが「特攻サーヴァント」。
特攻なのにストーリーに全く関わらない、モブ登場すらしないサーヴァントも居れば、登場するのに全然特攻になっていないサーヴァントもいる。
そして何より、「特攻サーヴァント」中、子供サーヴァント縛りに見える中、混じってるビリー・ザ・キッドダヴィンチの違和感。
イベント前は、てっきり「ピーター・パン」がモチーフになってて、大人の居ない「ネバーランド」だから、「キッド」のビリーが居て、ウェンディ役でダヴィンチちゃんなのかと思ってたんだけど、蓋を開けてみれば、「SNイリヤを出したいだけのシナリオ・プリキュア風味」というもので、上記のとおり、特攻サーヴァントがストーリーとは無関係と言うオチになった。
このゲーム、それでなくても開催直前までロクな情報を出さないので、「参加前提」と「特攻サーヴァント」はシナリオ予想などを楽しむための数少ない手掛かりだったのに、今回それが「無関係ですよフヒヒ」とかやらかして崩れる事になった。
なんつーか、やっぱり、この運営、ゲームの楽しみ方を全く理解してねェな、と。