gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

iPhone XRの累計出荷台数は予想以下? iPhone 5cと同じ流れじゃん… | ギズモード・ジャパン

(前略)
Apple製品関連の予測等で著名なアナリスト ミンチー・クオ氏は、2018年第4四半期から2019年第3四半期までのiPhone XRの予測出荷台数を1億ユニットから7000万ユニットに下方修正しています。まぁ予測出荷台数なので今後どう転ぶかはわかりませんが、気になる報告ですね。
(中略)
この報告の根拠として、クオ氏は「貿易紛争による中国市場での悪影響」「より安い価格、あるいはデュアルカメラやより狭いベゼルへの需要」「HuaweiのMate 20といったライバルの存在 」をあげています。
(後略)

https://www.gizmodo.jp/2018/11/iphone-xr-analyst-report.html

根拠がアレ過ぎる。
狭ベゼルはともかく、デュアル…多眼カメラってのは「用途に応じて専用のカメラモジュールを使い分けてる」だけで、2台のカメラがあれば、2倍の性能が得られるわけでは全くない。
むしろ、モノクロ、望遠、広角と用途分けでカメラが選択される訳で、1つ1つのカメラモジュール自体は廉価なものが使用される事になる。
普段の撮影によく使うカメラ以外は、ほとんどの場面で単なる無駄なのだ。
一応、複数のカメラ画像を重ね合わせる技術もあるのだが、これは結局、画像加工能力が強化されてるだけで、カメラの性能が上がっている訳ではない。
高性能のカメラモジュールは1個3000円以上するが、安いカメラモジュールは1個10円とかの極端な世界なので、ハイエンドの2眼あたりまでならともかく、3眼以上に最高性能のカメラモジュールは、価格的に使えないだろう事は、言うまでもないだろう。
ぶっちゃけ、ミドルエンド以下の多眼カメラより、ハイエンドのシングルカメラの方が性能が良い事は、論じるまでもない現実なんだけど、ファーウェイが上手いイメージ戦略で、ハイエンドのMate10Proと、ローエンドのMate10Liteで、同じダブルレンズだからと、カメラの差が小さいかのような印象操作しているから、シングルカメラと言うだけで劣ってるかのように思われてる。
このあたり、素人さんを勘違いさせる広告が蔓延してて、シングルカメラでは性能が悪いかのように印象操作されているのが問題だと思う。
…逆に言えば、既に素人が使う分には、Mate10Liteのようなローエンドスマホに使えるレベルのカメラでも、違いは感じられないって事なんだけとねェ。
一時期のスマホで流行った画素密度競争みたいに、既にスマホカメラの性能競争も、「無駄」の息に到達しつつある、という事だと思う。