gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

「復刻 クリスマス2017」開催中。
予定より少し遅れたが、モニュピを含めて全交換完了。
最初の想定だと、冥界の砂が足りなくて、追加で回る必要があったのだが、スノーベビーやコープスベルのドロップが想定より少なかった分、BOXを10箱空け、リースを追加で交換しても冥界の砂が余った。
イベント中、銀林檎を2つ、銅林檎を4−5個消費しているのだが、残り時間から逆算すると、自然回復だけでコンプリートはギリギリ可能な感じ。
スノーベビー用の加算礼装があれば、もっと確実だったかも。
さて、明日の昼でイベントが終了する訳だが、現時点で次イベントに関する告知は無い。
ただ
関連:【FGO速報】第2部第3章「紅の月下美人」配信直前! ニコ生「カルデア放送局」11/27に放送 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう
と言う記事があり、少なくとも27日までは「虚無期間」が確定している。
多分だけど、このイベントの直後に第3章が解禁され、ついでにクリスマスイベントの告知が入ると思われ。
ただ、第一部の〆(終章ソロモン)となった2016年、第1.5部の〆(第2部序章公開)となった2017年と違って、今年は第2部が全然進んでおらず、年の〆イベントが不明。
サービス開始直後の2015年ですら、11月に第3章オケアノス、12月末に第4章ロンドンをスタートさせた訳だが、2018年を全部使ってたった第3章までしか出せないDWにソレを期待できるか、と言うと微妙だったり。
その分、新規イベントを増やしてくれれば良いのだが、それすら期待できないというか…。
めっちゃ儲かってるソシャゲとは思えない、イベント密度の薄さだよなぁ…。
コラボイベントも、2015年のぐだぐだ1本ってのはともかく、2016年は空の境界、Fate/Zero、プリヤと3本だったのに、2017年にはぐだぐだ、CCCの2本、2018年はApoとぐだぐだの2本と、完全に勢いがなくなってる。
一応、12月のクリスマスイベントまで2週間近い空きがあるので、復刻が1本入るんじゃないか、と言う噂もあるが…。
その場合、最有力は復刻プリヤたよね。
…石の備蓄は十分か?
呼符6に石が78…ガチャ32回分。
足らんな。