gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米国から大豆途絶え、中国の豚が死んだ 貿易紛争の果て:朝日新聞デジタル

米国との貿易紛争が、中国の生産者らに深刻な痛手を与え始めた。暮らしへの影響が広がれば、怒りの矛先は米国だけでなく共産党政権にも向きかねない。難局に立つ習近平(シーチンピン)国家主席は30日からの主要20カ国・地域(G20)首脳会議に臨み、トランプ大統領との会談で解決の糸口を探るが、着地点は見いだせていない。
黄河に沿って農村が広がる中国河南省新郷。10月、年数万頭の豚を出荷する大規模な養豚場はひっそりしていた。経営者の知人の農民(52)は記者に「豚に与える飼料を買えなくなり、殺処分などで頭数を減らしている」と明かした。
引き金は、米国から輸入される大豆価格の高騰だ。豚の飼料には、大豆から油分を搾り取った後に残るカスが配合される。
中国は7月、米国の高関税措置への報復として、大豆など米国からの輸入品に25%の関税を加えた。
中間選挙を見すえ、農家を支持基盤とするトランプ大統領を揺さぶる狙いがあったが、「我々はトランプ氏の票田に攻め込むための犠牲となった」(中国の大豆加工業者)と不満が漏れる。
報復関税の影響は中国自身に跳ね返ってきた。9月、米国からの大豆輸入(金額ベース)は前年同月より約98%減ってほぼ「蒸発」。大豆価格は夏以降、約10%上がった。加えて8月以降、中国各地の養豚場で豚コレラの感染が拡大。ダブルパンチを受けた養豚業界からは「今後、廃業が相次ぐ」と悲鳴があがる。
(後略)

https://www.asahi.com/articles/ASLCW52Z1LCWUHBI01D.html

アメリカの輸出関税で値上がりしている訳じゃなくて、中国の報復輸入関税が原因なのに、なんでアメリカの被害者ヅラしてんの?
別に禁輸じゃなくて、中国政府による関税UPであり、中国の輸入業者が関税を払って買ってれば「98%減少」なんて事にはならない筈なんだけど…。
どう考えても、中国共産党の意を受けて、輸入のほぼ全量を停止した中国の輸入業者が主犯で、輸入がほぼストップし、25%の関税を受けても、大豆価格が10%しか上がってないんだから、特定の内需を犠牲に価格上昇を食い止めているのは明らかで、その「内需」が、畜産飼料だったという話。
どちらも中国共産党の意向なんだから、これに文句を言うのは「党に対する不服従」って奴じゃね?
しかも、豚コレラアメリカも中国共産党も関係ないし。