gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

『人手不足なのに給料が上がらないのは経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから』という記事に様々な意見 - Togetter

うん、「経営者の強欲」ではないね、「経営者の無能」が原因。
日本の場合、経営者が従業員に「職責に無い事まで、追加の金も払わずやらせてる」上に人手不足を理由に「分業とマニュアル化をしない」ので、結果的に業務がどんどん高度、と言うより「属人化」していく。
分割すれば全然高度でもない仕事を、全部1人でやらせてるから、「纏めると、すぐ覚えるのが無理、しかも人によってやり方が違うから集約も出来ない」となってるだけ。
日本で職人技は無数に生まれても、アメリカの様なベルトコンベアによる大量生産という発想が生まれなかった理由と同じ。
もちろん、全ての分野でそう、とは言わんけど、IT化が進まない大企業で、ボトルネックになってるのは、大体コレ。