gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ソフトバンク、既存基地局もファーウェイ製排除  :日本経済新聞

ソフトバンクは現行の携帯電話の通信規格「4G」の設備について、華為技術(ファーウェイ)など中国製の基地局をなくす方針を固めた。北欧の通信機器大手エリクソンノキアの製品に順次置き換える。次世代通信「5G」でも中国製を排除し、北欧2社に発注する。世界で広がる中国製通信機器排除の動きが、日本企業の設備投資に影響を及ぼし始めた。
米国政府による同盟各国への働きかけで、日本政府も情報漏洩など安全保障上の…
(後略)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38878170T11C18A2MM8000/

軽く言ってるけれど、それってここ数年…下手すると3−4年分ぐらいのソフトバンクの設備投資の7割以上を「どぶに捨てる」って話なんだけど、本気で銭ゲバの禿やるとは思えない点。
せめて、5Gの設備で置き換えるってんなら、まだ判る。
先行投資として、意味があるから。
しかし、「5Gの基地局は、5Gに最も深く関わっているファーウェイでも先月初出荷したばかり」という状況で、他のベンダーは開発中。
基地局の大半を(クソ高いボッタクリの)国内ベンダで調達するドコモですら、5Gに関してはファーウェイと共同研究していた程なので、直近で日本のベンダが5G基地局を生産できる筈も無い。
今すぐ対応するなら、「4Gの設備を4Gの設備で置き換える」という、純粋な損失案件になる。
投機は神懸り的に得意でも、設備投資はケチクソの禿正義が、そんな損しかしない投資はしないと思うけど。