gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

PayPay“100億円祭り”、10日間で終了 - ITmedia NEWS

急ぎ欲しい物が無かったのでスルーした*1けど、良いキャンペーンだったと思う。
そして、中々に興味深い結果だと思う。
アベノミクス以降、確実に景気は上向いていたにも拘らず、消費者は長くデフレマインドに支配されて伸びず、しかも1年後に迫る消費税増税に向けてすら、駆け込み需要が伸び悩んでいる中で、たった100億の還元で、5倍の500億円に相当する需要を生み出したのだ。
これは、とりもなおさず、国内には潜在需要が大きく「ある」にも拘らず、今の施策がそれを引き出せていない、と言う証明といえ、消費税を25%も増税すれば、確実に景気は叩き落される、と言う逆説的な証明となっている。
韓国のように、政権交代したら、前政権の約束は無視できる、と言う政策継続性の無さは論外だけど、明らかに間違った施策を継続する必要は無いので、素直に「増税反対の国民投票」でもやれば良いのにねぇ…。

*1:この手のウォレットサービスだけど、MNPで1万ポイント貰ったauウォレットのカードを持ってるけど、一年半の間、1ポイントも使っていないので、ぺいぺいを導入しても使わない事が確定しているので…