gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

プーチンが大変らしい : 大艦巨砲主義!

ロシア極東で16日、やり直しの知事選挙の投票が行われています。ロシアでは、このところ、プーチン政権への不満から地方選挙で与党候補が連敗していて、今回の選挙に向けて国営テレビがプーチン大統領に近い候補を後押しするなど、政権はなりふり構わぬ選挙戦を展開しました。
ロシア極東の行政区域、沿海地方の知事選挙は、ことし9月に実施されましたが、票の改ざんなど多くの違反が発覚し、ロシアでは初めての無効、やり直しとなりました。
やり直しの選挙には、プーチン大統領が知事代行に任命したコジェミャコ候補など4人が立候補し、日本時間の16日午前7時から投票が行われています。
ロシアでは、年金の受給年齢引き上げや地方経済の低迷などでプーチン政権への不満が高まっていて、このところ地方選挙で与党候補が連敗しています。
このため、政権は、今回の沿海地方知事選は絶対に落とせないとして、国営テレビが投票日の直前まで連日、コジェミャコ氏の動向を伝えたほか、政権としてこの地域を対象とした振興策や規制緩和策を相次いで発表するという、なりふり構わぬ選挙戦を展開しました。
沿海地方の中心都市ウラジオストクでコジェミャコ氏に投票したという有権者は「この地域の生活を改善してくれるでしょう」と話していました。
沿海地方を含めたロシア極東は日本の北方領土と結び付きが強く、地元の識者からは、16日の選挙でもコジェミャコ氏が負ければ、プーチン政権の求心力がさらに低下し、プーチン大統領北方領土をめぐる日本との交渉で柔軟姿勢を示しにくくなるという指摘も出ています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181216/k10011749151000.html

元々、プーチンが台頭したのは、ソビエト崩壊後に、ソビエトの遺産を、労働貴族たちが二束三文で手に入れて、濡れ手に粟と膨れ上がった新興財閥に対する、ロシア国民の不満を上手く利用した点にある。
プーチンに味方する新興財閥には手心と支援を与えつつ、敵対する新興財閥を叩き潰し、マスメディアを利用してプーチンの成果として報道する事で、熱狂的と言って良い人気を得たのだ。
しかし、やってる事は独裁者の手法でしかなく、ウクライナやシリアで軍事的勝利を得たものの、根本的にロシアを富ませている訳ではない。むしろウクライナのお蔭で経済制裁くらったし。
原油高を背景にした好景気も過ぎ、ウクライナ問題でアメリカからの経済制裁で経済が低迷し、シリア問題への武力介入で、国際的な存在感は示せたものの、アメリカとの対立はより深刻化した。
中東との原油カルテル再形成で、原油価格は一先ず落ち着いたものの、ロシア経済は依然として厳しいままだ。
何処の国もそうだけど、経済が貧した状態で、政権担当者の支持率が上がる事は無い。*1
プーチンは、独裁者として権力を握っている以上、それまでの政策の責任を一手に背負う立場なのだから、経済低迷の責任は、当然のようにプーチンへの国民の厳しい視線と言う形で帰ってくる。
プーチンが、ロシア国内を剛腕で抑え込めなくなった時に、別の独裁者が出て来るだけだと思う。

*1:日本もソレで、民主党政権と言う悪夢が成立したし…