gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

レーダー照射に竹島上陸「一貫した対応求める」 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

日本と韓国の外務省局長級による協議が、24日にソウルで行われる。日本企業に元徴用工らへの賠償を命じた韓国最高裁の判決後、初めての開催となる。日本側は、韓国政府の対応策の検討状況を確認するとともに、韓国海軍によるレーダー照射問題も提起する考えだ。
河野外相は23日、東京都内で記者団に対し「韓国政府は判決に対応しようとしているが、韓国国会議員の竹島上陸や竹島での軍事訓練、今回のレーダー照射と立て続けに起きている。韓国政府には一貫した対応を求めたい」と語った。
24日の協議には、外務省の金杉憲治アジア大洋州局長と、韓国外交省の金容吉キムヨンギル東北アジア局長が出席する。
日本政府は元徴用工問題について、1965年の日韓請求権・経済協力協定で「完全かつ最終的に解決済み」との立場で、日本企業に不利益が及ぶことは認められないと主張している。韓国政府は元徴用工問題への対応を検討中としており、検討状況の説明を求める。レーダー照射問題についても、韓国側に意図をただし、再発防止を改めて申し入れる。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181224-OYT1T50009.html

韓国政府は、たった1点を除き、一貫した対応をしていると思うよ。
単に、「断交」を自分の口ではなく、日本の側から言わせたいから、ずっと挑発を繰り返しているだけ。
韓国政府の立場は、最高裁の判決を支持した時点で、「日韓基本条約の破棄」と明確になっている。
ただ、「韓国の側から、日韓断交を宣言」すると、国際条約不履行の上、一方的な国交破棄、という言い訳しようも無いレベルで韓国が「悪」になってしまうから、せめて「断交と言ったのは日本、オラは悪くない」という言い訳にする為、日本政府を挑発している。
その意味で、日本政府が「断交」を宣言しないのは判るんだけど、一切の制裁をしていない点は、間違いなく悪手と言える。
何故なら、「ここまてされて日本が何の制裁もしないのは、日本に後ろ暗い事があるから」と他国には見えてしまうから。
韓国相手に切れるカードなんて幾らでもあるのに、一枚も切らないのは、日本人から見ても不自然極まる話だしね。