gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

FGOに400万課金した女が思うこと -はてな匿名ダイアリー-

これは、FGO関係ないね。*1
ソシャゲの有料ガチャに射幸心煽られて、自制できなくなってるだけ。
昔から、ソシャゲのシステムはパチンコ以上に、精神的麻薬と言うか、洗練された集金システムだという持論を持っているのだが、この女性に限らず、ガチャに中毒している課金者は、かなり多いと思う。
麻薬と呼んでいる事からわかる通り、嵌り込んだら自力更生は困難。
治療方法は、荒療治なら「ゲームを削除する」。
ただし、これを他人にやられると殺人事件すら起きかねないハイリスクな方法
自分でやったとしても、一時的に廃人になりかねない、諸刃の剣。オススメできない。
比較的穏当にやるなら、「月の課金条件と上限を決める」。
1年半で400万なら、月20万って所か。
なら、まずは月5万までに制限する。(落ち着いたら、さらに減らしていく)
そして、「未育成が居る内はxxしない」とか条件を付けて、課金以外に視線を向けさせる。
あとは、「10連禁止」
10連をガンガンひくのは「たーのしー」けど、秒で万札が消える。マジで。
この「たーのしー」が射幸心と言う奴なので、単発でチビチビやることを覚えることかな…。
一人で立ち直れるかどうかは知らんけど、毒抜きは少しずつやるしかない。
なおワイ氏、FGO歴3年で総課金額は2900「ポイント」で、現金課金は0円。
もう一個やってる4周年がこないだ過ぎたソシャゲの方も、総金額は3000円ぐらい。(これにポイント課金か3000ポイントぐらい。ポイントはGoogleアンケートで貰ってる)
本とかグッズとかの課金は別会計としている。*2

*1:FGOのガチャが天井無しの悪質ソシャゲである事は否定しないが

*2:それを含めるなら、Fate/Grand Order material 1〜5とEXTRAシナリオ集だけで軽く1万越えるし…、フィギュアとガレージキットを含めたらFate関連だけに絞ってもxx万円になる。そりゃ、ここ14年かけて溜めた分ですしおすし