gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

おっさん世代ってどんな雑誌を読んでたの -はてな匿名ダイアリー-

3大漫画雑誌だったジャンプ、サンデー、マガジンは基本立ち読みか、友人の買った奴を読んでた。
モーニングは割と早い時期から読んでたけど、むしろヤンジャンとかビックコミックはラーメン屋とか医者の待合室以外では読まなかったな。
小学生当時、3大アニメ誌の中で一番安かったアニメディアから購読が始まって、中学ぐらいでニュータイプに切り替え、たまにピンポイントにアニメージュを買ってた。
中学校からは、ベーマガ、MSXFan、ファミ通。高校からはコンプティーク、RPGマガジン、ドラゴンマガジンが加わる。
大学に入ってからは、コンプティークやめてテックジャイアン
あと、ラジオライフ経由でゲーラボか。
あとは、3人兄弟でメインの趣味が少しずつ違っていたから、兄がホビージャパンとかGunを買ってた一方、弟は航空ファン、父親がラジコン技術とか買ってたので、それらの雑誌を適度に回し読みしてたわ。
…今思ったけれど、電子書籍スマホの普及で、こうした近い関係性での「情報の共有」という要素が、とても脆弱になっているのではないかと思う。
LINEとかTwitterで繋がっているとしても、一過性の話題の共有が精々で、雑誌を回し読みして相互の趣味に理解を深める機会は、とても薄そうな気がする。