gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス - 3DS

ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス - 3DS
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス - 3DS
新品なのでDLCコードなども付いているので3,758円で購入。(更にポイントを1,573円ほど使ったが)
なお、Amazon特典なし新品価格はもっと安かった模様。
割と新しいゲーム(2018/11発売)なのに、もう特価品として売られている時点で、あまり期待はしていなかったのだけれど、序盤はまあ悪くない感じ。
ただ、難易度を上げ過ぎたせいか、敵が硬くてつらたん。
レベルと資金はチートするから良いんだけど。
以下、ネタバレ。
メインはP5らしく、キャラも舞台もP5の色が濃い。
そしてシステムは世界樹の迷宮流用なんだけど、スキルと魔法、アビリティの全てを6枠でやりくりする必要がある為、サブペルソナを全員に開放したのは、無しでは難易度が上がり過ぎる為だろう。
ぶっちゃけ、スキルポイントで好きにキャラの成長を制御可能な世界樹の迷宮に比べて、自由度の低いペルソナのシステムは相性が悪い。
事前に調べてキャラ毎に育成方針を決めないと、キャラ本体は中途半端なスキル構成になり、サブペルソナで補完するしかなくなってしまうのだが、それが出来るのはゲーム中盤以降。
この辺りが、安売りの理由な気がする。
あと、世界樹の迷宮マッピングシステムが、微妙に使いづらいんだけど、UIがなんで最新作で劣化しているのかが不思議。
検索用:ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス - 3DS