gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【FGO】星5術紫式部が実装、ナイチンゲールの演出リニューアル。バレンタイン情報まとめ | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

【FGO】星5術紫式部が実装、ナイチンゲールの演出リニューアル。バレンタイン情報まとめ | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

Fate/Grand OrderFGO)』で2月6日(水)18:00から開催予定の期間限定イベント「バレンタイン2019 ボイス&レター・これくしょん!~紫式部と7つの呪本~」の情報をお届けします。
(中略)
星5キャスター「紫式部」が新規実装
(後略)

http://www.appbank.net/2019/02/05/iphone-application/1703064.php

ううーーーーーーーーーん。
RAITA絵は嫌いじゃないんだけど、独特のカラーが強い人で、そんなにキャラの描き分けが得意ってタイプではないので、黒髪巨乳キャラはライコーさんで引出し一杯って感じである為、紫式部がライコーさんとの差別化が少なくてびみょーーーーーーって言うか。
えっ!ライコー・オルタか?
とか思ったよ。
性能的には、宝具がアーツ全体で、魔性特攻。
これはライコーさん(狂)と特攻が被ってる。
狂対殺の1.5倍と術対殺の2倍という点を考えても、バスター宝具であり、素のATKも高いライコーさんに比べて、どれだけ優位があるか疑問。
また現状、アサシンで魔性持ちは酒呑とぐっちゃんだけしかおらず、割と酒呑は出番が多いが、ぐっちゃんは2部以降縛りのイベントでしかボスにならない訳で、出番はかなり限定的。
しかも、護法少女の酒呑ちゃんが魔性特攻持ちバスター宝具なので、宝具1なら配布星4に負けるまである。
宝具の付随効果である「強化無効(1T)」についても、ボスのギミック強化は、防げない可能性が高く、「今ある強化を解除する」強化解除より、「これから来るかもしれない強化を無効化する」強化無効という使いづらい点も含めると、よほどNP効率が良いとか、耐久サポート向きのスキル構成とかでもなければ、アーツパ用としても疑問が出る性能になりそう。
まあ、無料分しか引かない予定なので、手に入らないと思うけど。