gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

落したWAON POINTカードが悪用されてた

14日に財布に無い事に気が付いて、そういえば、Webで登録してたっけなぁ、とカードの最終使用履歴を見に行ったら、12日に近所のまいばすけっとで全ポイント(約300ポイント)がまとめて使用されていた。
…oh…。
どうやら、9日に使用した後、その店舗で落し、そこで拾った誰かが、12日に全ポイントを使用した模様。
つまり、職場や自宅で落として埋もれている可能性はゼロになったので、粛々とカードの利用停止処置を行って、新しいカードの再登録をおこなった。
もし、自分が警察に被害届を出せば、ポイントカードの利用履歴から使用時間が分単位で特定できるので、防犯カメラの画像が取れるから、顔バレまで1時間未満だし、落した日と、悪用された日が違うので、どうやら最寄りのまいばすけっとを普段から利用している人だと推測可能。
つまり、顔が割れれば逮捕は楽勝という犯罪に手を染める馬鹿っているのねー…。
なお、余談だけど、この手の事例をネットで調べてみると、「拾得物横領罪」や「詐欺罪」というゴツい犯罪になるらしく、日本の警察は、クレカ付きならともかく、ポイントカード悪用程度なら、被害届の受理すら面倒がって断るよう説得に掛かるぐらいには、仕事熱心なので、基本的に悪用されたら、泣き寝入りが一般的な模様。