gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

汚職を取り締まるために導入したAI(人工知能)が高性能すぎてお蔵入りに(中国) : カラパイア

汚職を取り締まるために導入したAI(人工知能)が高性能すぎてお蔵入りに(中国) : カラパイア

中国政府は、汚職を一掃するためにAI(人工知能)を導入した。だが、これによって判明したのは、政府によって雇われている者たちの多くが、汚職を働いているという事実だった。
30か所に導入した段階で、あまりにも汚職に関与する公務員が多すぎたため、この汚職捜査人工知能システムは、全国に配備される前にお蔵入りとなったそうだ。
(後略)

http://karapaia.com/archives/52271017.html

面白いけれど、多分AIあんま関係ないと思う。
最近、日本で統計改竄で問題になったけど、実は統計情報を、整合性を持って改竄するのは、とても難しい。
入力する手間を惜しまず、きちんとデータを入れて統計を解析してやると、人間が意図的に改竄したデータは、不自然に浮かび上がってしまう。
多分、ほとんど全部署で統計データの作文が日常的に行われ、警告対象になったのは、しっぽ切り用の人身御供だけで、真面目にやると共産党幹部から摘発しなければならない事に気付いたんじゃないかと…。
あと、中国の全国に広がる顔認証システムだけど、当然ながら誤検知も多い。
ただ、普通の先進国と違って、誤認逮捕しても問題にならないから、誤検知による過剰な逮捕が起きてもシステムを使い続けられる国だからこそ、成立しているシステムでもある。