gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

劇場版シティハンターでスナップロードアクションがNGになった理由 - Togetter

劇場版シティハンターでスナップロードアクションがNGになった理由 - Togetter
これは趣深い。
傍目にはガンマニアのリアリティ(笑)による改変、と見えるが、理由を聞けば、単純なリアリティの追求ではなく、あくまでもキャラクター性に沿った改変である、という。
確かに言われてみれば、「見た目(かっこよさ)を優先して相棒を粗雑に扱うなんて、遼じゃない」と言われれば、その理由に納得できる。
そして、マニアックな雑学も検索一発で知る事が出来る、「ツッコミ過多な時代」に適応した「演出の流行り廃り」で「今風へのアップデート」だから、過去を否定するものではない、という説明にも理解できる。
名作に対する改変行為は、僅かな物でも強い拒否感が出てしまうリスクがある中で、外連味が強く、カッコイイアクションを変える、と言う小さくとも影響の大きい決断について、個人的にはポジティブに受け止めたい話だと思う。
少なくとも、この改変には、明確に原作に対する理解と愛があり、原作クラッシャーどもが安易に原作設定を無視して改竄するアレコレとは違うと思えるので。
しかしまあ、コメント欄が地獄。
「リアリティの追求」が目的じゃない、と言ってるのに、原作の無茶な展開を引き合いに出して、リアリティなんて無くて良いんだよ、とDisる連中の方が、よっぽど原作を侮辱しているんだが…。