gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国サムスン電子、5G対応折り畳みスマホ公開 価格22万円 | ロイター

韓国サムスン電子、5G対応折り畳みスマホ公開 価格22万円 | ロイター

[サンフランシスコ 20日 ロイター] - 韓国のサムスン電子が20日、次世代通信規格(5G)に対応し、折り畳み可能なスマートフォン「ギャラクシーフォールド」を公開した。4月26日から1980ドル(約22万円)で売り出すとイベントで明らかにした。
折り畳んだときのディスプレーサイズは4.6インチ(11.7センチ)、開くと7.3インチ(18.5センチ)に拡大する。
サムスン電子は、折り畳み可能な大画面という目新しい機能とプレミアムフォンとして初の5G対応といった2つの面で、スマホ技術を巡る競争の主導権を握ろうとしている。アナリストはアップルが5Gに対応するのは2020年以降になるとみている。
ギャラクシーフォールドは、価格面でもサムスンとアップルの現行の最上位機種の倍近くと、スマホの価格の概念を覆すような料金設定となっている。
ムーア・インサイツ・アンド・ストラテジーの創業者パトリック・ムーアヘッド氏は、新たな折り畳み式端末はサムスンが市場の首位を維持するのを後押し、過去5年間ほぼデザインに変化がなかった端末の買い替えを促す可能性があるとの見方を示した。
同氏は、サムスンとアップルは高級スマホ市場で首位争いを繰り返してると指摘。「今回はサムスンが革新でトップを奪回するチャンスだと思う」と語った。
(後略)

https://jp.reuters.com/article/samsung-elec-tech-idJPKCN1Q9303

サムスンの折り畳みスマホを、これっぼっちも評価できない最大の部分は、折りたたんだ状態で使う専用のディスプレイと、展開状態で使う有機ELディスプレイの計2枚搭載して居て、それらが排他利用である事
ハッキリ言って、使っていないディスプレイは完全なデッドウエイトであり、部材の無駄であり、頭を使っていないデザインだと思う。
その点で、中国製の「世界初」の折り畳みスマホの方が、「落したらどっちの面が下でも終わり」という潔いデザインではあるが、シームレスに折りたたんで画面の切り替えが出来て、見た目にも楽しく、シンプルで良かった。
いっそ、折りたたみ時専用のディスプレイを廃して、小さな画面で見るような、通知系は高機能化したスマートウォッチに集約し、スマートウォッチの利用シーンを拡大して見せる方が、よっぽどマシだと思ったわ。
そもそもの話…大画面が使いたければタブレットを持ち歩けばよく、昔から2画面スマホが発売されては、キワモノとして一部の熱狂的な人気を得るものの、メジャーにはなれなかったのは、「選択が他にある」からだ。
今回も、サムスンが得意とする有機EL液晶の特性を活用している点は評価できるが、技術ありきで、ニーズに即した商品という訳ではない。
そして、アホみたいな高額。
これ1台のお値段で、サムスンの最新スマホと、最上位タブレットがそれぞれ1台ずつ買える。
価格設定から見ても、サムスンも「ヒットするとは微塵も考えていない」と判る。
もちろん、ヒットすれば大増産と値下げに踏み切るだろうけれど、現状を見る限り、その可能性はとても低い物だと思う。
この手の「変態スマホ」は安くないと、まず売れないし…。
なんかアナリスト会社の親玉がステマしてるけど、コレが本当に「端末の買い替えを促す効果」があるなら、市場の反応はもっと盛り上がっていると思うよ。