gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国空軍戦闘機が墜落 操縦士2人救助 -聯合ニュース-

韓国空軍戦闘機が墜落 操縦士2人救助 -聯合ニュース-

【群山、ソウル聯合ニュース】27日午後0時10分過ぎ、韓国西部、全羅北道・群山の空軍基地を離陸した韓国空軍のKF16D戦闘機1機が黄海に墜落した。操縦士2人は墜落の直前に脱出し救助された。空軍によると2人の健康状態は良好という。
韓国空軍の戦闘機の墜落事故は昨年4月のF15K戦闘機の墜落以来。
KF16Dは1990年代に韓国でライセンス生産された。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190227002400882

今月のF2B墜落だけでなく、1月にはロシアのSu34が間宮海峡接触墜落したし、昨年12月には岩国所属の米空軍機2機が接触墜落を起こすし、11月にはFA18がエンジントラブルで墜落している。
記事にある通り、4月にはF15Kが墜落しているし、去年から今年にかけて、戦闘機の墜落事故が増えているのは、恐らくは「偶然ではない」と思う。
簡単に言えば、中国の台頭と米中対立、北朝鮮問題、韓国の反日強化によるアジアの軍拡競争、緊張悪化により、訓練密度が上がったり、アラート任務が増えるなどして、戦闘機の消耗が激しくなった事が、根底にあるのではないだろうか。
この予想が正しい場合、民間レべルではともかく、軍隊のレイヤーでは「開戦前夜」を想定した準備が行われていると考えるべきで、「米朝会談で対話による核放棄」とか「米中経済戦争は、中国が譲歩して平和解決」とかは、かなり楽観が過ぎる話、と政府レベルでは考えている可能性が高いと思う。
…ただまあ、北朝鮮と合体したい韓国大酋長が就任してから、韓国軍は北朝鮮相手の訓練や偵察などの任務は激減している筈なのに、F15Kに続いてKF16が墜落するのは、別の理由な気がするけど。
え、日本相手に威嚇飛行が増えてるんじゃないかって?
KF16では空中給油無しで日本まで飛べないから、使えるのはF15K部隊だけなので、違うかと。