gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

とんがらし 水道橋 … 隠れた名店がまた一つ…

とんがらし - 水道橋/立ち食いそば -食べログ
ほぼ2年半ぶりの利用で、入り口の扉が小綺麗な自動ドアになり、テーブルも一部が新しい物に置き換わっており、まだまだ元気に営業してるんだな…と思ってふと横を見てみれば。
f:id:gayuu_fujina:20190314184344j:plain
Oh…
元々、店主もご高齢で、今の時短営業も体調が理由と聞いていたので、何時かはこういう時が来てしまう事は判っていたのだけれど。
しかし、あと2か月も遅れていれば、こうして食べに来ることも無く、閉店を後から知る事になっていたかもしれず、それに比べれば、こうやって閉店前に来店できたのは、良かったのだろう。
相変わらず、「うどん売り切れました」の張り紙を横目に、「もりあわせ丼 550円」を頼む。
このお値段は、自分がこのお店を知ってくるようになって13年近くたっても、ほとんど変わらないお値段である。(2006年の日記によると、当時で540円だった)
f:id:gayuu_fujina:20190314184411j:plain
そして、この盛り。(なす…長茄子半分を3分割している、いか、大葉、しめじ、まいたけ、小えび6尾)
揚げたてのアツアツてんぷらが、てんこ盛り。
本当にこの素晴らしいコストパフォーマンスには、感謝しかない。
小さな店内には、自分以外にもお客が何人も入っているが、このお店との別れを惜しむ常連ばかりなのか、大声で駄弁ったり、騒いだりするようなお客は一人もおらず、粛々と注文を通して、お金を払って料理を受け取り、完食してセルフで片づけた後、「ごちそうさま」と言って去っていく。
自分は、決して常連ではないけれど、気持ちは一緒である。
23年間お疲れ様でした。美味しい料理をありがとう。